さよなら最後の急行列車「はまなす」(完)~ありがとうED79~

はまなす下り05年02月10日
(写真1)この列車が青森駅を発車すると、青森駅から定期の夜行列車が姿を消すことになる。
いずれも写真は青森にて。2005年2月10日撮影。

いよいよ長年続いてきた夜行列車のフィナーレだ。

恐らく、今日も編成は客車12両だろう…。

下り「はまなす」最終列車は、前日の夜に上り「カシオペア」最終列車を牽いてきたED79が付いて重連になる可能性がある。

となると、(写真2)のようなことも…。

はまなす下り05年2月8日
(写真2)機関車の回送があると重連になるが、回送機が前についてしまうとヘッドマークが消えてしまうことも。
最終日の下りは前日青森に着いた上り「カシオペア」の機関車が残るので、この姿になってしまうのか?
2005年2月8日撮影。

この列車が函館に着いて、函館運輸所に引き上げると、約28年にわたり青函間の輸送を支えてきたED79の役目が終わる…。

さらに、札幌運転所に客車が到着すると、夜行客車列車、急行列車としての幕が下りることになる。

定期で運転されてきた夜行客車列車が姿を消すことになる。

青函トンネルが開業してから、寝台に貨物に明け暮れていたED79

元々はED75700番台だが、改造対応で抜擢された機関車たちは他の僚機が姿を消す中で、最後まで青函の主として活躍してきた。

貨物列車では重連で牽引して、旅客列車は昼間の快速「海峡」を中心に、夜間早朝は「北斗星」・「エルム」・「トワイライトエクスプレス」・「日本海」・「カシオペア」・「はまなす」と日夜働いていた。

金太郎の増備で貨物の委託が無くなると同時に補機専用の100番台は姿を消した。

後年は、旅客列車中心に活躍を続けてきたが、いよいよ見納めになる。

一つの目的に特化した機関車が姿を消す。

さようなら「はまなす」。ありがとうED79
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : ED79 はまなす

さよなら最後の急行列車「はまなす」(1)

はまなす上り07年5月
(写真)上り列車が日付が変わって最初の停車駅は伊達紋別。
急行「はまなす」は所定編成じゃないと撮影ができない。
室蘭本線 伊達紋別にて。2007年5月11日撮影。

所定で運転していれば、あと9時間余りで「カシオペア」は営業運転を終える。

ただ、青函を走る夜行列車は、JR線上で最後の急行列車となった「はまなす」が残っている。

私自身、本州から直通の寝台特急列車を中心に撮影していた手前、急行「はまなす」はほとんど撮影していない。

少ない中から撮影していたものを紹介していきたい。

所定連結だと、伊達紋別は編成写真が撮れる数少ない駅だったような気がした。

この日は翌朝の海峡線寝台列車撮影に向けて、移動する途中で伊達紋別駅に立ち寄って撮影したもの。

夜遅くなってから雨が降り出してしまった。

それでも、列車自体は、所定連結でやってきたおかげで撮影することが出来た。

この列車を見送ってから、木古内に向けて夜通し走ることに。海峡線場面で早朝の寝台列車を撮影するために。

今思い出しても、

「よく移動したなぁ。」

って思う。それだけ気力も体力もあったのかなぁ??

写真の1068号機も良く撮影した機体だったが、すでに姿を消してしまった。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : DD51 はまなす

(速報!)カシオペア・はまなす運転終了日が確定!

カシオペアは札幌発2016年3月20日発
はまなすは青森発2016年3月21日発


以上の日付をもって運転を終了することが明らかになりました!

カシオペアは最終週が上野発3月13・15・17・19日と変則運転になります。

はまなす札幌発は2016年3月20日が最終列車になります。

はまなす札幌・青森発最終列車は全車指定席で運転されます。

いよいよ、夜行列車終了へ向けてのカウントダウンが始まる…。

詳細は以下のリンクから。

http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/151218-1.pdf

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

tag : カシオペア

「カシオペア」、半定期運転終了へ。

いよいよ来てしまった…。来春の新幹線開業で、「カシオペア」が実質廃止されることになった。

昼の特急は新幹線になるわけだけど、これで客車の寝台特急列車が消滅することとなる。

ただ、改正後も年に数往復程度運転としているところがポイントだ。

となると、機会は少ないながらも、EH800に牽引される「カシオペア」が拝めるかもしれない…。

最後の北海道直通寝台特急の姿を、機会があれば紹介していきたい。

(補足)9月16日付で公式発表がありました。

新幹線切り替えに伴う運休が絡むことから、恐らく3月20日上野発、折り返し21日札幌発が最終列車になる可能性が出て来ました。

はまなす号は、遅くても、20日札幌発、21日青森発が最終列車となる可能性が出てきました。

tag : カシオペア

北海道寝台特急最終章へ…。(30)

8008レ04年8月
(写真)残暑きつい中、上野に向かう「エルム」。
東北本線 栗橋-東鷲宮にて。2004年8月16日撮影。

この頃の寝台特急「エルム」の設定は、盆時期の「カシオペア」の運転のない日に設定されることが多かった。

この日も、朝から晴れてとても暑い日だった。

どうしても沿線で見たかったので、栗橋に行くことに。

定番はかなり撮影の人が出ていたので、陸橋からのアングルで行くことにしたことを覚えている。

通過はお昼近くだったので、トップライトだ。

実際にフィルムではきつい状況なのだが、既にデジタルに移行していたおかげで、酷くつぶれることなく撮影ができた。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : エルム EF81

プロフィール

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから21年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR