スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう東急9000形

tk910501
(写真1)東急9000形の中でも、最後まで東横線に残った9105編成。
東急東横線 代官山にて。(ホーム外から撮影。)
撮影はすべて2005年7月撮影。

ダイヤ改正まであと2日余り。一部の鉄道会社沿線では大分騒がしくなってきているようだ。

なぜか、こういう状況になってくると、不思議と?撮影に行こうという意欲がなくなるのである。

そんな中でも、東急東横線が今月16日のダイヤ改正から東京メトロ副都心線と直結。

長年ターミナルとして君臨してきた渋谷駅は地下に移り、地上駅としての役目を終える。

それと同時に、1985年の登場以来、28年にわたって東横線の主力として活躍してきた東急9000形が東横線から姿を消す。

出てきた当時、思わず、

「東急らしい洗練されたデザイン。VVVFの(爆)音も近未来的でいい。」

このデザインが、のちに乗り入れの終わる日比谷線乗り入れ用の1000形や田園都市線用の2000形まで波及するとは思わなかった。

いまから紹介する写真は。まだ東横線の車種が豊富でにぎやかだったころに撮影した写真の中から、東急9000系に絞って紹介しよう。

写真1は、代官山駅先端付近の側道から撮影したもの。

実際のところ、代官山駅で降りた時に、ホーム端から撮影するにはやや厳しいと判断して、ホーム横の側道から撮影したもの。

この日は梅雨明けして間もなくの日で、朝から猛烈に暑かったことを思い出した。汗だくになりながら撮影していたような気がする。

この編成は、最後まで東横線に残った。

tk911101
(写真2)アウトカーブからの写真が欲しかったので、撮影した。
東急東横線 菊名-妙蓮寺にて。

写真2は、代官山での撮影を切り上げて、食事を挟んで電車で移動中に光線のよさそうな場所を見つけたもの。

妙蓮寺駅から菊名方向に歩くと、途中に踏切があったので、ファインダーを覗いてみると、なかなかいい感じ。

ここで何枚か撮影しよう。

何本か撮影すると、お目当ての?!9000形がやってきた。

このころの東急東横線は車種が豊富で飽きなかった。

東急8000・8590・9000・5050・Y500…。

何が来ても、シャッターを押していたのは言うまでもない。

もう少し撮影したかったのだが、左側から建物の影が伸びてきたので、移動することに。

tk910301
(写真3)妙蓮寺駅の先端付近から撮影した。
東急東横線 妙蓮寺にて。

最後の写真は妙蓮寺駅の先端付近から撮影したもの。

朝から暑かったせいか、この時間になると雲が広がってきた。

中々アングルが定まらず、結局望遠レンズでアップダウンを出せる絵にしてみた。

全盛期には14本が東横線を走っていたのに、既に風前の灯。

登場から28年間駆け抜けてきた東横線から間もなく姿を消す9000形にありがとうを言いたい。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

小田急5000系引退へ。

小田急5000系(1)
(写真1)かつて新宿から箱根湯本行き急行があった。
小田急小田原線 足柄-開成にて。 1999年8月撮影。

今年も残す所あとわずか。来年春のJRグループのダイヤ改正は大きい変化から小さい変化まで盛り沢山なダイヤ改正になりそうだが、同時に実施される小田急のダイヤ改正で姿を消す車のうち、長年通勤車として第一線で活躍してきた5000系が引退とのことなので、その写真を紹介したい。

この車、良くも悪くも「小田急顔」といわれ、長年の小田急通勤車の特徴にもなっていた。しかし、新3000系・新4000系の登場で、徐々に活躍の機会が失われ、遂に来春で引退となった。

小田急5000系(2)
(写真2)6連の各駅停車。これも今となっては貴重なのか?
小田急線 南新宿にて。1999年6月撮影。

本線をマッタリ6連で走る各駅停車も中々良かった。これも過去帳入りしようとしている。

小田急5000系(3)
(写真3)江ノ島行きの急行も懐かしい。
小田急線 世田谷代田にて。1999年5月撮影。

江ノ島行きの急行はあるのだろうか?世田谷代田辺りも、一連の高架複々線化工事で変わってしまった気がする。

小田急5000系(4)
(写真4)新宿行き急行の10連。これは全て5000系でそろっていた。
小田急線 百合ヶ丘にて。1999年7月撮影。

最後は、新宿行き急行の中から10連でそろっている写真を。これは百合ヶ丘下り線先端から撮影したのだが、このS字が結構いい感じだったので、ここで撮影した。

近年、パンタグラフのシングルアーム化や、小田急のコーポレートマークが前面・側面と貼り付けられてしまったが、これらが施工される前の姿で残せてよかった。

小田急も、この車が消滅すると、小田急通勤車のひとつの時代が終わるような気がする。かつての小田急通勤車の顔だった同形式に、「長年の御活躍ご苦労様でした。」と言いたい。

と共に、この世代の民鉄他社の通勤車が、ここ数年で徐々に姿を消しているような気がするのは、気のせいだろうか?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから21年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。