カシオペア紀行(9)

カシオペア紀行盛岡下り0915
(写真)ようやくこの姿を捉えることが出来た。「カシオペア紀行」盛岡下り。
東北本線 上野-尾久にて。2017年9月15日撮影。

「この姿を捉えたかった…。」

前回の登板の時は、見事に被られた「カシオペア紀行」…。
今回は金曜日。ひょっとして今日は鉄な人はあまりいないかもしれない…。

推回40分前に井堀に着いた時点で1人しかいなかった。

やっぱり撮影は平日に限る。
慌てていかなくても撮影場所が確保できて、ストレスが溜まらなくてよい。

ただ…、井堀に向かう時点で宇都宮線人身の情報が…。

「もしかすると、推回は遅れて被りか?」

案の定、推回は遅れて出て来た挙句、下りに被られ敢え無く撃沈…。

そうなると、

「営業下りも、あの常磐線からの回送列車に当たるのか?」

やがて時計は16:20を回り、高架下りが点滅する気配がない…!
ようやく地平下りが先に点滅し始めた…。

「これはイケるかもしれない…。」

1分以上してから高架下りが点滅。まず大丈夫だ。
程なくして、ローズピンクに塗った81号機先頭の「カシオペア紀行」が現れた。
タイミングを計ってシャッターを切った。

結果はご覧の通り。
天気は曇ってしまったけど、このアングルで81号機の絵が欲しかったのは、言うまでもない。

この場所でご一緒した皆様、お疲れ様でした。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF81 カシオペア

本来はこのアングルで撮りたかったのだが…。

黒磯試単戻り2016年3月
(写真1)8月19日発の下り「カシオペア」はこの機関車だったので、このアングルで行こうと考えてはいたのだが…。
写真は、黒磯試単の田端戻りを撮影したもの。
東北本線 上野-尾久にて。2016年3月8日撮影。

8月に入ってからの天候不順には本当に参ってしまう。

実際に撮りに行こうと思ってはいたのだが、午後からの雷雨で撮影に行くことを断念。

果たして、もう一回くらい回って来るのだろうか…。

2枚目にまだ札幌行があった頃の上り推回列車を…。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : カシオペア EF81

カシオペア紀行(8)上りは最終回?

カシオペア紀行上り推回2017年1月
(写真)「カシオペア紀行」の北海道行が終わると、HM付きの上り列車を見ること自体、難しくなる。
カシオペア紀行」上り(推回)。
東北本線 尾久付近にて。2017年1月16日撮影。
EF300㎜ F/2.8LⅢ+Ex.1.4× 1/250Sec f:9 Iso:100 WB:太陽光 動体予測機能併用。

今日の上野着をもって、「カシオペア紀行」上り列車の設定が終了した。

今回紹介する写真は、1月中旬に撮った「カシオペア紀行」(上り)の推回列車を尾久駅近くの踏切(回送線用)で捉えたもの。

実は、EF510の時にも撮っている場所の一つだけど、敢えて今まで公開しないようにしてきた。
ほとんどの人はイン側から撮影するこの場所。

ただ、イン側から撮るとごちゃごちゃした雰囲気になってしまうような気がする。

ならば…、敢えて不要なものは全て処理してしまった方が良いのではないかと思った結果…、

実際、アウト側から撮影した方が見栄えがするのではないかと思える場所なのだ。
私自身はこう撮ったほうが、面縦アングルがしっくり来る場所だと思うのだが。
左端の55キロの制限標もアクセントになる。

3月以降も、かろうじて「カシオペア紀行」自体は残るものの、本州内運転になるために上り列車の設定がない。

となると、「カシオペア紀行」(北海道)が終わってしまうと、上りの営業列車並びに上り列車到着後のHM付きで推回のシーンを見ることはかなり難しくなるのではないだろうか?

1月に入ってから、時間の都合がつく限り、上り列車の撮影はしてきた。
意外と上り列車並びに推回列車を押さえておくことに意味があるような気がするのだ。

この列車の設定そのものが終わってしまうと、機関車にヘッドマークを付けた寝台列車は姿を消すことになる。

その姿が見られなくなると、一つの区切りのようなものを感じざるを得ない。

ちなみにEF510時代の写真は…、

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : カシオペア EF81

カシオペア紀行(7)

カシオペア紀行推回2月11日
(写真1)推回をどう表現しようと迷った挙句に撮った一枚。
東北本線 尾久-上野にて。以下撮影日は2017年2月11日撮影。
EF200㎜ F/2.8LⅡ 1/125Sec f:7.1 Iso:100 AWB 動体予測機能併用。

今日の「カシオペア紀行」は、久しぶりの80号機が登場。

久々、私の友人が上京するということなので、ここで撮影しようと約束し、井堀へ。

フツーの星ガマの井堀通過の絵も欲しかったので、14時45分過ぎに着いたものの、マイポジションは既に先客に確保されている。さすがに休日だ。

ただ、前の方に私の友人以外誰もいなかったことが幸いし、友人の後ろから抜くことに。
しかし…、この場所、推回の写真をまとめるのには厳しい場所で、いつもどう撮ろうか悩むところ。
友人と話をしているうちに推回列車の通過時間に。

「これは思い切って切り取った方が良いのではないか?」

という決断をして、思い切り切り取った。(写真1)
結果はご覧の通りだが、たまにはこういう絵もありなのではと思ってしまった。

北海道から久しぶりに来た私の友人に感謝感謝である。

下り列車の写真は…、

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : カシオペア EF81

カシオペア紀行(6)

カシオペア紀行上り2月6日
(写真)ちょっと詰めが甘いが、これは仕方がないのか?「カシオペア紀行」。
東北本線 鶯谷にて。2017年2月6日撮影。
EF135㎜ F/2L 1/60sec f:13 ISO:100 WB:オート 動体予測機能併用。

「今日は正直間に合わないかと思った…。しかも薄曇り…。」

仕事が終わって、電車を乗り継いで鶯谷に着いたのが11:47!

程なく、京浜東北線の南行快速が通過。しかし…!

まだ「カシオペア紀行」は来ていなかったのです…。

慌ててカメラをセットしたら、姿が見えた!しかも低速…!

「今日は被らない!絶対間に合う!」

露出を決めて軽く振って、タイミングを計ってシャッターを切った。

少し詰めが甘かったような気がするけど、EF81で駆け抜ける姿を残しておきたかった。

時間がなくても、慌てず落ち着いてシャッターを切ることが大事だと痛感した撮影だった。

果たして、来週は被らずに済むだろうか?

カシオペア紀行(札幌発上り)はあと3回。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : カシオペア EF81

プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから22年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR