カシオペア紀行(7)

カシオペア紀行推回2月11日
(写真1)推回をどう表現しようと迷った挙句に撮った一枚。
東北本線 尾久-上野にて。以下撮影日は2017年2月11日撮影。
EF200㎜ F/2.8LⅡ 1/125Sec f:7.1 Iso:100 AWB 動体予測機能併用。

今日の「カシオペア紀行」は、久しぶりの80号機が登場。

久々、私の友人が上京するということなので、ここで撮影しようと約束し、井堀へ。

フツーの星ガマの井堀通過の絵も欲しかったので、14時45分過ぎに着いたものの、マイポジションは既に先客に確保されている。さすがに休日だ。

ただ、前の方に私の友人以外誰もいなかったことが幸いし、友人の後ろから抜くことに。
しかし…、この場所、推回の写真をまとめるのには厳しい場所で、いつもどう撮ろうか悩むところ。
友人と話をしているうちに推回列車の通過時間に。

「これは思い切って切り取った方が良いのではないか?」

という決断をして、思い切り切り取った。(写真1)
結果はご覧の通りだが、たまにはこういう絵もありなのではと思ってしまった。

北海道から久しぶりに来た私の友人に感謝感謝である。

下り列車の写真は…、

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : カシオペア EF81

カシオペア紀行(6)

カシオペア紀行上り2月6日
(写真)ちょっと詰めが甘いが、これは仕方がないのか?「カシオペア紀行」。
東北本線 鶯谷にて。2017年2月6日撮影。
EF135㎜ F/2L 1/60sec f:13 ISO:100 WB:オート 動体予測機能併用。

「今日は正直間に合わないかと思った…。しかも薄曇り…。」

仕事が終わって、電車を乗り継いで鶯谷に着いたのが11:47!

程なく、京浜東北線の南行快速が通過。しかし…!

まだ「カシオペア紀行」は来ていなかったのです…。

慌ててカメラをセットしたら、姿が見えた!しかも低速…!

「今日は被らない!絶対間に合う!」

露出を決めて軽く振って、タイミングを計ってシャッターを切った。

少し詰めが甘かったような気がするけど、EF81で駆け抜ける姿を残しておきたかった。

時間がなくても、慌てず落ち着いてシャッターを切ることが大事だと痛感した撮影だった。

果たして、来週は被らずに済むだろうか?

カシオペア紀行(札幌発上り)はあと3回。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : カシオペア EF81

カシオペア紀行(5)

カシオペア紀行下り2月4日
(写真)先週の失敗を何とか回収した。下り「カシオペア紀行」。
東北本線 日暮里にて。2017年2月4日撮影。
EF50㎜ F/1.4 1/125Sec f:5.6 ISO:400 動体予測機能併用。(一部トリミング)

今月は北海道行4回、盛岡行1回の「カシオペア紀行」。

先週に引き続き98号機が登場。さすがに1か月で3回登場すると、人出もひと段落になる。

どうしても、この写真を撮っておきたかった。

2月に入って、日の長さを実感するようになってきた。露出の調整がしやすくなっているからだ。

今日も調整はしやすかった。

もう、来週土曜の下りは98号機ということはないだろうが、ここまで来ると、あと何号機が姿を見せるのかが気になるところだ。

特に札幌行最終回は「あの機体」が入るだろうし、元お召し機辺りもあと1回くらいは姿を見せるだろう。

フツーの星ガマで「カシオペア紀行」が見られることが、ある意味良かったりするのです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : カシオペア EF81

カシオペア紀行(4)

カシオペア紀行推回17年1月30日
(写真1)この姿を残しておきたかった。「カシオペア紀行」推回列車。
東北本線 鶯谷にて。2017年1月30日撮影。

今日は参った。

1月にしては暖かかったので、敢えて井堀を避けて鶯谷に行くことに…。

しかし、先週は上り「カシオペア紀行」は被らなかったのだが、今日は京浜東北線南行快速に見事に被られ撃沈!
さすがにこれでは納得できないので、推回を撮影することに…。

1月も間もなく終わりだ。学生が後期末試験が終わっているところが出始めているのか、推回までの間に徐々に人が集まってくる。
最終的には10人以上になって推回の時間を迎えた。

京浜東北線南行快速が通過、上野東京ラインからの直通電車も通過した。
これで被るリスクはない。

やがて、 「カシオペア」客車が見えてきた。これは大丈夫だ。
タイミングを図ってシャッターを押した。

写真はご覧の通りで、パンタが串刺しになってしまったりしているのだが、81牽引のこの姿を残したかったのだ。

北海道行は、残すところあと4回。
来月は学生が試験休みや春休みで、「ド定番」と言われる場所では恐らく人出が多くなることが予想される。

さて、どこで撮影しようか…。

以下に失敗した28日の下り「カシオペア紀行」を入れておこう。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : カシオペア EF81

カシオペア紀行(3)

カシオペア紀行1月21日下り
(写真)年末以来、再度95号機の登板に…。下り「カシオペア紀行」。
東北本線 上野-尾久にて。2017年1月21日撮影。
EF300㎜ F/2.8LⅢ +Ex.1.4× 1/500Sec f:5.6 ISO:1250 WB:10000K 動体予測機能併用。

今日の機関車運用は最後までどっちなのかわからなかった。

95号機なのか133号機なのか…。

まぁ、いずれにしても、今日は井堀で撮りたかったので、出向くことに。
この場所で81牽引の「カシオペア」を撮りたかったのだ。
とにもかくにも、1回1回出向いたところでシャッターを押すことが記録になるから。

ただ、実際に出向いてみると、思ったほど人はいない。
人が少ないのは、ストレスが溜まらなくて良い。

やがて推回列車が通過。95号機だ!

「あぁ、95号機ですか…。」

1月も下旬に入り、徐々に日没時間が遅くなってきている。
冬至の頃に比べたら、露出の落ち方もゆっくりになってきている…。

あとは常磐線からの回送列車に被られなければいいのだが…。

やがて16時20分を回って間もなく通過時間だ。
地平下りの接近灯が先に点滅。しかし!その直後に高架下りの接近灯が点滅!

「並走か被りか…?」

先に顔を出したのは95号機牽引の「カシオペア」だ。

「これは絶対大丈夫だ!」

ピントを追い始めて、タイミングを計って連写!
列車が目の前を通過して程なく外側から常磐線の回送列車が通過していった。

プレビューを見て、

「510で見慣れたアングルではあるけど、81それも95号機というのが良い。」

「やっぱり81はHMが付くと凛々しいなぁ!」

「この時期ならではの絵になった。」

「夕方まで晴れて風があったおかげで陽炎の心配もせずに済んだ。」

もちろん、望遠レンズでの撮影では、陽炎は気を付けなければならないことは言うまでもないが、

それ以上に、

「画素数増える。=特に望遠域でシャッター速度を上げないと、角度によってはブレる。」

ということも、頭に置いておかなければならない。

デジタル一眼の場合、特に望遠域でフィルム感覚のシャッター速度で切るとブレるのだ。
これは気を付けなければならない。

逆にいえば、フィルムだったから低速でも止められたと言ってもいいだろう。

「望遠域だから、フィルムの時と同じシャッター速度でも大丈夫だろう。」

は、まかり通らないのである。

撮影に来ていた皆様、寒い中長丁場お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : カシオペア EF81

プロフィール

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから21年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR