客車寝台特急列車終焉に向けて(終)~さよならDD51重連牽引「カシオペア」~

カシオペア上り15年2月
(写真)最後は「私らしい。」この絵で終わろうと思う。上り「カシオペア」。
千歳線 美々にて。2015年2月撮影。
EF300㎜ F/2.8LⅢ+Ex.2× 1/250sec f:8 ISO:800 WB:10000K 

北海道場面、最後は「私らしい。」この絵で終わろうと思う。

この日は撮影最終日。薄曇りの日で、わずかながらも薄日が射す中通過した「カシオペア」。

夕暮れ時の姿を再現したかったのだが、私の中で意図していた絵とは少し違ったものになってしまった。

それでも、今となっては気に入った絵の一枚なのだ。

写真の1142号機は、ダイヤ改正とともに離脱。

この年も暖冬傾向で雪は少なく、本来狙って絵を撮ることすらままならない状況で、お話にならない状況だった。

もう、ここ数年の暖冬傾向には撮影に行くたびに本当に悩まされたものだ…。

思えば、1995年春に本格的に寝台特急列車を撮り始めてから20年余り…、最後の客車寝台特急列車が幕を降ろす…。

特に北海道の非電化場面でのDD51重連牽引の寝台特急列車撮影にこだわってやってきた。

社会人になってからは、少しでも時間があれば、撮影に行っていたような気がします。

天気に泣かされたり、撮影が思うようにいかなくて悔しい思いをしたことも…。

改めて、自分が撮影した数々のシーンを見返すたびに、その時の状況が浮かんでくるから不思議なのです。

最後の?北海道直通客車寝台特急「カシオペア」がデビューしたのが1999年7月。

私の中ではつい最近のことのように思えてならないのです。

カシオペア」北海道場面、ファイナル!

乗っても、撮っても楽しかった想い出の詰まったDD51牽引の寝台特急に「ありがとう!」

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : DD51 カシオペア

客車寝台特急列車終焉に向けて(29)

16031801.jpg
(写真)こういうシーンも入れておきたかった。下り「カシオペア」。
室蘭本線 黄金-崎守にて。2006年6月撮影。

機関車中心の絵もいいので、載せておくことにしよう。

この場所も、横で撮るのが定番になっているようだが、敢えて縦に撮って機関車が際立つ絵を撮ることにした。

この姿を見られるのも、あともう少し。

カシオペア」札幌発はあと2回。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : DD51 カシオペア

客車寝台特急列車終焉に向けて(26)

カシオペア下り2005年6月その1
(写真)この年は最後の最後で晴れた。下り「カシオペア」。
室蘭本線 長万部-静狩にて。2005年6月撮影。

編成全体を写し止めている写真も入れておきたい。

6月下旬に西胆振で晴れを引くのはなかなか難しいというのは何度も書いてはいるけど、この年も晴れには恵まれず、最終日になってようやく朝から晴れた。

この当時、朝方札幌に向かう寝台特急列車は合計4本。

いま振り返っても、撮影には恵まれてたなと思う。

今年の夏、この姿を見ることは…。

カシオペア」札幌発はあと3回。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : DD51 カシオペア

客車寝台特急列車終焉に向けて(25)

カシオペア下り2005年11月
(写真)沼ノ端を通過する「カシオペア」。
室蘭本線 沼ノ端にて。2005年11月撮影。

たまたま友人の結婚式が札幌だったので、早めに現地入りして撮影したもの。

ちょっとでも時間があれば、寝台特急列車が撮りたかったのだ。

ところが、この日の天気は猫の目で、「カシオペア」通過時は晴れていたものの、「トワイライトエクスプレス」通過時に急に雪雲がわいて、「北斗星1号」の時には雪になった。

11月も下旬だったので、朝も遅くなってきていて、さらに夕方も早いので、撮影時間が短かったのを思い出します。

(写真はJR北海道函館運輸所オリジナルオレンジカード「カシオペア」に採用。)

カシオペア」札幌発はあと4回。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : DD51 カシオペア

客車寝台特急列車終焉に向けて(24)

16031201.jpg
(写真)この写真は失敗作なのだが、敢えて紹介する。下り「カシオペア」。
室蘭本線 豊浦-洞爺にて。2011年3月撮影。

あの大震災から早くも5年…。

改めて、被災した皆様にお見舞い申し上げます。

今回紹介する写真は、豊浦駅外れの俯瞰アングル。

この場所中々よかったのだが、周りの木の枝が伸びてしまって撮影が難しくなってしまった。

以前、「北斗星」の写真で紹介してはいるが、縦のアングルでまとめた方がよかった場所だ。

上り「カシオペア」札幌発はあと5回。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : カシオペア DD51

プロフィール

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから21年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR