トワイライトエクスプレスを撮影する(7)

8002レ990801
(写真)終着大阪まで、あともう少し。この姿が見られるのも、あともう少し。
東海道本線 長岡京-山崎にて。1999年8月撮影。

写真を見ていて、撮影した日は夏の終わりの残暑のきつい日だったことを思い出しました。

この年の旧盆明けに今の職場への就職が決まり、ちょうど撮影旅行に出た帰りに立ち寄った場所。

この場所の写真がどうしても欲しくて、撮りたかったのだ。

この頃、「トワイライトエクスプレス」は8月末まで毎日運転だったので、前日の「トワイライトエクスプレス」で大阪に戻ってきて、この写真を撮影してから、東京へ帰ったような気がする。

好きな列車、特に愛着のある列車の撮影となると、出来るだけ格好よく見せたいという思いを強くさせるのだ。

構図合わせやシャッターを切るときの気持ちの入り方が違ってくるのだ。

自分で見て、

「格好よく撮れたな。」

と思える写真が撮れたらと、いつも思うものだ。

(写真は、「トワイライトエクスプレス」ご案内(食事・車内ビデオ等)のリーフレット(表紙)に採用。)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF81 トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレスを撮影する(6)

8002レ971101
(写真)この場所も、以前に比べたらアプローチがしやすくなった。終着大阪に向かう「トワイライトエクスプレス」。
東海道本線 山崎-高槻(現:島本)にて。1997年11月撮影。

今となっては、随分懐かしい写真だ。もう18年も前の写真だ。

この日は日曜日で、下りの設定は無かった。

せっかく京都に来ていたので、東京に帰るまでに列車の撮影だけはしておきたかった。

特に、「トワイライトエクスプレス」は形はどうあれ、撮影しておきたかった。

1994年春の初乗車から3年が過ぎて、すっかりこの列車の魅力に憑りつかれてしまい、タイミングを計ってはチケットを取って乗っていたので、何としてでも、撮影しておきたかったのだ。

特に上りの方に乗ることが多かったので、撮影したいという思いは強かった。

やがて、12時15分を過ぎて上り「トワイライトエクスプレス」は定時で通過していった。

晩秋の東海道線を通過する姿が押さえられてよかったと思うと同時に、終わりの時が少しずつ近づいてきていることを感じるのである。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : トワイライトエクスプレス EF81

トワイライトエクスプレスを撮影する(5)

8002レ030201
(写真)定番の写真だが、現在片パンの姿で捉えることはできない。
北陸本線 南今庄にて。 2003年2月撮影。

ふとしたきっかけで、冬の北陸線撮影を始めて2シーズン目の撮影だったと思う。

この年の撮影は、在来線特急の置き換えが進んだなぁと感じた撮影だった。

683系が浸透し、JR東485が消えて、「しらさぎ」は「アオサギ」といわれる色に化けて、「加越」・「白鳥」が消えて、在来線特急のバリエーションが少なったような気がした。

写真は103号機先頭の「トワイライトエクスプレス」。この日も定時で南今庄駅を通過。

ふと思うのは、1989年7月、「トワイライトエクスプレス」の1番列車が103号機だったからか?「トワイライトエクスプレス」といえば、やはり103号機の絵になってしまうのだろうか?

こんな姿が拝めるのも、あともう少し。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : トワイライトエクスプレス EF81

トワイライトエクスプレスを撮影する(4)

8002レ020201
(写真)この日も雪は降らず、いい天気になった。上り「トワイライトエクスプレス」は定時で通過。
北陸本線 南条-湯尾にて。2002年2月撮影。

この時期、上りの「トワイライトエクスプレス」は、福井を過ぎると上り列車に対して順光になる。

そこで、撮影の仕方をちょっと工夫すれば、意外と上のような写真が撮れてしまうのだ。

この日は晴れたおかげで、バックの山も出て、絵としては上手くまとまった。

この頃撮影した「トワイライトエクスプレス」の写真を見るたび、2月に北陸線に通っていたことが懐かしく思い出されます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : トワイライトエクスプレス EF81

トワイライトエクスプレスを撮影する(3)

8001レ020201
(写真)下りの「トワイライトエクスプレス」は逆光が多いものの、薄曇りだったおかげで撮れた。
北陸本線 今庄付近にて。2002年2月撮影。

今まで、雪まつり期間に入ると毎日運転だった「トワイライトエクスプレス」。

この当時、朝方の「日本海」共々、撮影の機会がぐっと増えて、北陸線での撮影は結構面白かった。

この日は雪が上がったものの、暖かくなってしまったことで、午後になってから雲が広がってきてしまった。

遅いお昼を済ませてから、今庄駅外れの踏切近くから眺めてみたら、撮影には都合がよさそうだ。

晴れたら面ツブレの絵にしかならないけれど、曇ったおかげでそれを避けることが出来た。

しかも、この日は当時敦賀のEF81の中で正面が唯一白ゴムだった44号機。

改めて、

「撮影できてよかった。」

と思うと同時に、

「こんな姿も、あともう少し。」

という複雑な思いが、久しぶりにこの写真を見ながら思うのである。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : トワイライトエクスプレス EF81

謹賀新年

twilight8002060201
(写真)青森駅で「トワイライトエクスプレス」の姿が見られるのもあともう少し。
奥羽本線 青森にて。2006年2月撮影。

ブログを閲覧の皆様、新年あけましておめでとうございます。

2015年が明けました。

いよいよ、定期寝台特急列車終焉に向けてのカウントダウンが始まります。

長年、北海道寝台特急列車を追い続けてきた私にとっては、一つの終わり、一つの区切りを感じる。

思い返せば、小学校低学年の頃のブルートレインブームに乗って、この趣味に入った手前、(定期寝台特急列車の廃止は)いろいろな思いがある。

ただ、最後まで撮影できる限り、撮影したいと思う。

寝台列車への思いを込めてシャッターを押していきたい。

さて、写真の「トワイライトエクスプレス」を撮影した日も、青森は吹雪。かなり寒かったなぁ。

この日は、今は亡き104号機が青森から大阪まで担当。

「トワイライト」も、ダイヤ改正のたびに青森駅の着線が変わり、場合によってはきれいに撮影できない場合も…。

この時に撮影できたことを本当に良かったと思う。

今年も、一枚一枚に思いの詰まった北海道寝台特急列車の写真をメインに紹介していきます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : トワイライトエクスプレス EF81

トワイライトエクスプレスを撮影する(2)

トワイライト02年2月01
(写真)この日の北陸線は寝台列車が軒並み遅れていた。「日本海2号」も2時間遅れ。「日本海4号」は1時間遅れ。
トワイライトエクスプレス」は80分遅れで通過していった。
北陸本線 今庄付近にて。2002年2月撮影。

さっぽろ雪まつり期間は毎日運転になる「トワイライトエクスプレス」。

この日は寝台列車のみ遅れていた。

しかも、現地は雪が降ったりやんだりで天気が安定しない。典型的な日本海側の冬の天気だ。

「日本海4号」が1時間遅れで通過。

「果たして「トワイライト」は来るのだろうか?」

当然、所定の通過時間には現れるわけもなく、通過時間から80分くらいになろうとしていたころ、踏切が鳴り始めた。

やがて、遠目から深緑の81が!

寒さも限界、鼻はずるずるでファインダーを覗いてタイミングを計ってシャッターを切った。

食堂のクルーの人達がお手振りしてくれたのがすごく印象に残っている。

この列車の撮影で北陸線列車撮影旅行はおしまい。

この写真を撮った後、小松空港に向けて車を走らせた。

いま、この場所はスプリンクラーがついてしまい、こういう絵が撮れなくなってしまった。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : トワイライトエクスプレス EF81

寝台特急「トワイライトエクスプレス」を撮影する(1)

13122701
(写真)大阪行きの8002列車は、大阪に近づくほど撮影がしやすい列車だ。
北陸本線 湯尾-今庄にて。2003年2月撮影。

ここ何年か、春が来るたびに少なくなっていく感のある寝台特急。

この春の改正が過ぎると、残すところは、いよいよ北海道寝台特急のみになってしまう。

子供のころに寝台特急ブームでこの道に入った手前、ここ何年かの寝台特急の廃止報道には寂しさを感じる。

残る列車も先が見えている。機会がある限り、記録していきたいと思う。

さて、今回紹介するのは、今から約11年位前(もうそんなになるのか!)の2月に北陸線撮影の時に撮った「トワイライトエクスプレス」。

2月上旬。札幌雪まつり期間に入ると、「トワイライトエクスプレス」は毎日運転に変わり、撮影の機会が格段と増えるので、その時期を待って撮影に出ることに。

しかも、いつもの北海道場面ではなく、本州場面で撮影することに。

日の出の時間を考えると、「日本海4号」(当時)あたりからスタートできるので、「日本海4号」から撮影開始。

当時、「トワイライトエクスプレス」の客車のリニューアル工事が始まったころで、第3編成が全般検査と同時にリニューアル工事が終わって出てきたので、何としてもこれは記録したい。

機関車も帯(縁取り)が追加されたので、これと編成を組んでいる状態を撮影したい。

この日は朝からとてもいい天気になり、撮影には打ってつけなのだが、編成がわかるように撮れて、完全に順光になるのはこの場所だという確信もあって、この場所で撮影することに。

列車はこの時期にしては珍しく定時で運転しているようだ。線路と平行している道路の端に三脚を据えて、カメラをセットして列車を待つ。

10時20分。遠くの踏切が鳴り出して、やがて遠目から2つのヘッドライトと深緑色の機関車が見えてきた。

「来た!さて何号機か?」

左頭になるアングルからシャッターを切った。手ごたえがあった。

編成を見送りながら、

「帯に縁取りの入った114号機にリニューアルされた第3編成。統一感のある編成が撮れてよかった。」

いつも北海道場面でしか撮っていなかったので、本州場面の撮影も悪くはないと思った。

当時、この後貨物列車が2本(コンテナ1本、専貨1本)続くので、撮影していて飽きない時間帯だった。

この写真を眺めていて気が付いた人もいると思うのですが、

「ん!」

と思われた人は、随分勘の鋭い人です。

当時、直流区間は近江塩津以南なので、牽引機の81は片パンタなのです。

今、直流区間は敦賀まで延びているので、この姿での撮影が出来なくなってしまいました。

北陸線も、2002年2月・2003年2月と特急列車の移り変わりも見ながら撮影してきたので、その頃撮った写真も紹介していきたいと思う。

(写真は雑誌「鉄道ピクトリアル」に採用。)

tag : トワイライトエクスプレス EF81

プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから22年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR