

トワイライトエクスプレスを撮影する(7)

8002レ990801
(写真)終着大阪まで、あともう少し。この姿が見られるのも、あともう少し。
東海道本線 長岡京-山崎にて。1999年8月撮影。

写真を見ていて、撮影した日は夏の終わりの残暑のきつい日だったことを思い出しました。

この年の旧盆明けに今の職場への就職が決まり、ちょうど撮影旅行に出た帰りに立ち寄った場所。

この場所の写真がどうしても欲しくて、撮りたかったのだ。

この頃、「トワイライトエクスプレス」は8月末まで毎日運転だったので、前日の「トワイライトエクスプレス」で大阪に戻ってきて、この写真を撮影してから、東京へ帰ったような気がする。

好きな列車、特に愛着のある列車の撮影となると、出来るだけ格好よく見せたいという思いを強くさせるのだ。

構図合わせやシャッターを切るときの気持ちの入り方が違ってくるのだ。

自分で見て、

「格好よく撮れたな。」

と思える写真が撮れたらと、いつも思うものだ。

(写真は、「トワイライトエクスプレス」ご案内(食事・車内ビデオ等)のリーフレット(表紙)に採用。)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF81 トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレスを撮影する(6)

8002レ971101
(写真)この場所も、以前に比べたらアプローチがしやすくなった。終着大阪に向かう「トワイライトエクスプレス」。
東海道本線 山崎-高槻(現:島本)にて。1997年11月撮影。

今となっては、随分懐かしい写真だ。もう18年も前の写真だ。

この日は日曜日で、下りの設定は無かった。

せっかく京都に来ていたので、東京に帰るまでに列車の撮影だけはしておきたかった。

特に、「トワイライトエクスプレス」は形はどうあれ、撮影しておきたかった。

1994年春の初乗車から3年が過ぎて、すっかりこの列車の魅力に憑りつかれてしまい、タイミングを計ってはチケットを取って乗っていたので、何としてでも、撮影しておきたかったのだ。

特に上りの方に乗ることが多かったので、撮影したいという思いは強かった。

やがて、12時15分を過ぎて上り「トワイライトエクスプレス」は定時で通過していった。

晩秋の東海道線を通過する姿が押さえられてよかったと思うと同時に、終わりの時が少しずつ近づいてきていることを感じるのである。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : トワイライトエクスプレス EF81

トワイライトエクスプレスを撮影する(5)

8002レ030201
(写真)定番の写真だが、現在片パンの姿で捉えることはできない。
北陸本線 南今庄にて。 2003年2月撮影。

ふとしたきっかけで、冬の北陸線撮影を始めて2シーズン目の撮影だったと思う。

この年の撮影は、在来線特急の置き換えが進んだなぁと感じた撮影だった。

683系が浸透し、JR東485が消えて、「しらさぎ」は「アオサギ」といわれる色に化けて、「加越」・「白鳥」が消えて、在来線特急のバリエーションが少なったような気がした。

写真は103号機先頭の「トワイライトエクスプレス」。この日も定時で南今庄駅を通過。

ふと思うのは、1989年7月、「トワイライトエクスプレス」の1番列車が103号機だったからか?「トワイライトエクスプレス」といえば、やはり103号機の絵になってしまうのだろうか?

こんな姿が拝めるのも、あともう少し。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : トワイライトエクスプレス EF81

トワイライトエクスプレスを撮影する(4)

8002レ020201
(写真)この日も雪は降らず、いい天気になった。上り「トワイライトエクスプレス」は定時で通過。
北陸本線 南条-湯尾にて。2002年2月撮影。

この時期、上りの「トワイライトエクスプレス」は、福井を過ぎると上り列車に対して順光になる。

そこで、撮影の仕方をちょっと工夫すれば、意外と上のような写真が撮れてしまうのだ。

この日は晴れたおかげで、バックの山も出て、絵としては上手くまとまった。

この頃撮影した「トワイライトエクスプレス」の写真を見るたび、2月に北陸線に通っていたことが懐かしく思い出されます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : トワイライトエクスプレス EF81

トワイライトエクスプレスを撮影する(3)

8001レ020201
(写真)下りの「トワイライトエクスプレス」は逆光が多いものの、薄曇りだったおかげで撮れた。
北陸本線 今庄付近にて。2002年2月撮影。

今まで、雪まつり期間に入ると毎日運転だった「トワイライトエクスプレス」。

この当時、朝方の「日本海」共々、撮影の機会がぐっと増えて、北陸線での撮影は結構面白かった。

この日は雪が上がったものの、暖かくなってしまったことで、午後になってから雲が広がってきてしまった。

遅いお昼を済ませてから、今庄駅外れの踏切近くから眺めてみたら、撮影には都合がよさそうだ。

晴れたら面ツブレの絵にしかならないけれど、曇ったおかげでそれを避けることが出来た。

しかも、この日は当時敦賀のEF81の中で正面が唯一白ゴムだった44号機。

改めて、

「撮影できてよかった。」

と思うと同時に、

「こんな姿も、あともう少し。」

という複雑な思いが、久しぶりにこの写真を見ながら思うのである。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : トワイライトエクスプレス EF81

プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから22年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
