2016年大晦日を迎えて。

上りトワイライト96年大晦日
(写真)前日大阪発の「トワイライトエクスプレス」で札幌入りして、折り返し列車を撮影することに。
時計は間もなく15時。すでに太陽は斜光線だ。
千歳線 植苗-沼ノ端にて。1996年12月31日撮影。

間もなく2016年が終ろうとしている。本当にあっという間だったような気がする。
一年一年が本当に早く感じるようになった。

今年は3月に客車寝台列車が消滅し、しばらくは全くやる気も湧かず、中々カメラを持って出かける機会が少なかったような気がする。

年の瀬に来て、ようやく新たな方向性を考えつつ、カメラを持つようになったような気がする。

さて今回の写真は、昨年の大晦日のブログにコメントした写真。
今から20年前に撮ったものだ。かなり荒削りもいいところだが…。

昨年大晦日のブログに詳細は書いたので省略するが、なんと植苗駅から徒歩でこの場所に向かったのだ。

今となってはまずありえない話なのだが、まだこの頃は元気と気力だけはあって、多少時間がかかろうとロケ地まで徒歩で撮影をやっていた。

ただ、大晦日。貨物列車はほぼ運休で、旅客列車のみ。時間によっては、列車ダイヤはかなり空いている。
12月も末。日も短い時期なので、14時を過ぎると既に斜光線、徐々に露出も落ちて行った。
しかも寒い一日で、寒さとの戦いになってしまった。当然、こんなところで撮影している人はいない。

時計は14時50分を回り、露出がぎりぎりになってきた。

「果たしてトワイライトはシャッターを押せるのか?」

程なくして、遠目から汽笛とともに列車はやってきた。夢中になって、シャッターを押したのは言うまでもない。
とにかくこの場所で撮りたかったのだ。

結果はご覧の通りだが、

「自分で好きな列車の写真をこの場所で撮るのは良い!」

と思いつつ、

「もう少し格好よく撮りたい!」

とも思うようになった。

この写真で列車の写真は撮り納めになった。一年の締めくくりを好きな列車で〆るのは良い。
ただ、最近ではこういうことは無くなってしまったのが残念だ。

閲覧していただいた皆様、今年一年閲覧いただき、ありがとうございました。
来年も(更新の頻度は少なくなるかもしれませんが、)よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : DD51 トワイライトエクスプレス

Farewell Twilight Express!(完)

トワイライト下り150202
(写真)「トワイライト」最後の年、滞在中に晴れたのはこの日の朝だけだった。
室蘭本線 礼文-大岸にて。2015年2月17日撮影。

13日の札幌・大阪着をもって、「トワイライトエクスプレス」の運転が終わる…。

今まで数多くの想い出を、撮る方でも、乗る方でも提供してくれてありがとう!

今までの列車旅の常識を覆すような、充実した時間を過ごせて、素晴らしい旅をすることが出来たことがとてもよかったし、楽しかったです。

世の中、目的地までより速く行こうという時代に、敢えて時間を楽しむ列車に巡り会えたこと。

のんびり車窓を眺めながら、部屋でゆっくりくつろいだり、食堂車でのんびりとディナーを楽しむ…。

非日常を味わうのにはふさわしい列車だった…。

不思議なことに、大阪駅を降りると、「また乗りたい!」と思わせる唯一の列車でした。

撮る方でも、天気に裏切られることもあったけど、北海道場面で時刻通りにやってくる姿を捉えることができて良かったです。

今後は、西日本管内の団体専用列車として走るそうなので、再びその姿を見ることができることを楽しみにしています。

トワイライトエクスプレス」、今まで数多くの想い出を運んでくれてありがとうございました!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : トワイライトエクスプレス DD51

Farewell Twilight Express!(1)

トワイライト下り150201
(写真)この冬の道南は今までで本当に暖かく、2月にしては全く雪がなかった。
室蘭本線 大岸-豊浦にて。2015年2月18日撮影。

いよいよ、明日大阪・札幌発をもって運転終了となる「トワイライトエクスプレス」。

平成元年7月20日に運転が始まって間もなく26年。

終焉の時を迎えることとなった。

1994年3月に初めて乗車した時の感動は、「北斗星」以上のものがあった。

クオリティの高いサービス、食事。列車としての居心地の良さ。

改めて、列車の旅は急ぐのではなく、ゆとりのある旅をすることの楽しさを教わった列車だった。

もう、こういう列車は二度と現れないだろう。

長いこと、のんびり旅をしたくなると、上りの「トワイライト」に乗っていた。

乗車して部屋に入って荷物の整理を終えると、腕時計は外していた。

もう、時間を気にする必要がないし、急いでいないから。大阪に着くのは翌日のお昼過ぎだし。

それだけ、のんびり過ごすことが良かったし楽しかったから。

今回の廃止で、時間を気にせずにのんびり旅を楽しめる列車はなくなってしまう。

ここ何年かの寝台列車の廃止報道に接して思うのは、平成に入ってから、新幹線の延伸や国内線の航空路線の充実で、目的地までの時間をお金と速さで買う時代になってしまったような気がする。

必要以上に時間短縮を求めるあまり、気持ちのゆとりがなくなってしまっている(持てなくなっている)ような気がするのは気のせいだろうか?

昼間から夕方夜に向かって、時々刻々と変化する車窓とか、食堂車で食事をしたり、お酒を飲んで楽しんだり、寝台列車の車内で朝を迎えることが良かったりする時代ではなくなってしまっているんじゃないかと思うと、何ともさびしいです。

魅力的な鉄道旅を提供してくれた列車の廃止は、大変残念でなりません。

トワイライトエクスプレス」最終列車まで、あと1日。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : トワイライトエクスプレス DD51

北海道寝台特急最終章へ…。(34)

15030901.jpg
(写真)夕方まで天気が大丈夫なら、3月この場所でも余裕で撮影できる。
室蘭本線 静狩-長万部にて。2012年3月撮影。

12日札幌発の上りが、営業列車としては最後となる「トワイライトエクスプレス」。

約26年にわたって、大阪と札幌を結んできた歴史に幕が降りる日が近づいてきた。

トワイライトエクスプレス」最終列車発車まで、あと3日。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : トワイライトエクスプレス DD51

北海道寝台特急最終章へ…。(33)

15030801.jpg
(写真)3月中旬で、上り「トワイライトエクスプレス」は大岸でこんな感じ。
室蘭本線 大岸-礼文にて。2004年3月撮影。

今日大阪着の客車が、明日大阪発で札幌往復したのち、12日大阪発の最終列車として札幌へ向けて最後の運転につく。

1989年7月から続いてきた「トワイライトエクスプレス」も、いよいよ北海道や東日本管内からはお別れだ。

トワイライトエクスプレス」最終列車まで、あと4日。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : DD51 トワイライトエクスプレス

プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから22年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR