貨物に旅客に日夜明け暮れたED79形電気機関車(2)~寝台特急「北斗星」~

北斗星3号05年9月
(写真1)比較的撮影できる期間が長かった「北斗星3号」。
江差線 渡島当別-釜谷にて。2005年9月撮影。

ED79シリーズ旅客編、続いては寝台特急「北斗星」号。
江差線場面は、あまりコマは多くないものの、紹介する。

写真1は、トップナンバーがけん引する「北斗星3号」。天気もくもりなので、あまり影響のなさそうなアングルを選んだ。
そんな1号機も、意外と早く廃車になった。

北斗星3号05年9月その2
(写真2)茂辺地駅を通過する「北斗星3号」。
江差線 茂辺地にて。2005年9月撮影。

写真2は茂辺地駅を通過する「北斗星3号」だが、この日は朝から雨が降ってしまって肌寒い朝だったことを思い出した。

北斗星3号04年7月
(写真3)朝の下り列車が順光になる「北斗星3号」。
江差線 釜谷にて。2004年7月撮影。

2年ぶりに函館近辺での撮影をしに来た時に撮ったもの。
この日は朝からいい天気になったのだが、HMは疲れた感じのもので、ちょっとがっかりした覚えが。

北斗星3号07年5月
(写真4)青函トンネルを抜けて北海道へ入ってきた「北斗星3号」。
海峡線 知内-木古内にて。2007年5月撮影。

以前紹介したブログにも書いた、伊達で上り「はまなす」を撮った後、夜通し走って、早朝に旧松前線築堤から撮影したもの。
現在では、バックに北海道新幹線の高架線が写りこむ。

当時、4号機は更新工事が施工されてきれいな機体だった。

エルム下り95年8月
(おまけ)青森で発車を待つ寝台特急「エルム」。
東北本線 青森にて。1995年8月撮影。

最後のカットは、青森駅で発車待ちの「エルム」。
当時、「エルム」下りは青森駅から客扱いが始まっていた。

旧盆期間に北海道からの旅行の帰り、朝日のまぶしい中撮った一枚。

そんな、「エルム」も見ることはできない。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 北斗星 ED79

北海道寝台特急最後の夏?を撮影する(終)

北斗星下り150725
(写真)最後は洞爺駅の発車で〆ることに。しかし列車は15分遅れで発車。「北斗星」。
室蘭本線 洞爺にて。2015年7月25日撮影。
EF200㎜ F/2.8LⅡ 1/640sec f:4 Iso:400 WB:くもり

最後は洞爺駅の発車を狙うことにした。

この場所も、曇りじゃないと撮影できない場所だ。晴れたら側面がつぶれてしまう。

朝起きたら、曇っていはいたが、雨は降っていない。

到着の10分前に着いて、セットを始めた。セットを終えてアングルチェックをしていると、あと5分程で9時になろうとしている。

しかし、9時になろうとしているにもかかわらず、列車の接近気配がない。

「またしても遅れか?」

連日5分くらいの遅れがあったから、あまり驚きはしなかったが、この日の「北斗星」は15分遅れの9時14分に到着した。

程なく発車。

昼間の速い特急列車と違って、寝台特急列車はゆっくりとした足取りで出てきた。

ピントを合わせたところからシャッターを切り始めた。

結果はごらんの通りだが、「北斗星」が発車するシーンを刻むことができた。

DD重連の駆けだす姿が何ともいいのだ。

この日から機関車の組み合わせが変わり、1093号機と1138号機のコンビに変わった。

以前、この場所で撮ったのは11年前の6月。

改めてこの場所に立つと、周りの景色が変わったことに気が付きます。

途中サミットがあって、自由通路は屋根つきの立派なものに。

消防庁舎も立派な建物に建て替えられて、洞爺駅も改装されてきれいになった。

ふと思えば、最初に寝台特急を撮影してから20年余り…。

撮り始めた頃は最大で5往復あった寝台列車も、今や1往復のみ。しかも日替わり…。

そんな楽しみも、あと三週間余りでおしまいだ。

それと同時に「北斗星」も終わりを迎える。

北海道場面での「北斗星」の撮影はこれで終わったが、本州場面であとどのくらい撮影できるだろうか?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : DD51 北斗星

北海道寝台特急最後の夏?を撮影する(2)

ho150701
(写真)この場所も、曇りじゃないと完全につぶれてしまう場所だ。下り「北斗星」。
室蘭本線 有珠付近にて。2015年7月23日撮影。
EF85mm F/1.2LⅡ 1/1000sec f:4 ISO:400 WB:くもり

この日は予報に反して雨は降らず、明るい曇りになった。

「曇りだったら、この場所に行こう。」

と決めていた場所のひとつだ。

もう、お天気がどうのこうなんて言って一喜一憂している場合ではないのだ。

「曇ったら曇ったなりに撮影する。」

空を覆い隠せれば、曇り空を出さなくても済むわけだから…。

さて、撮影場所の話に戻して…、

場所は有珠駅外れの国道の陸橋から撮影したもの。

結果はご覧の通りだが、DD重連が力行する「北斗星」とそれに連なる編成が再現できた。

やっぱり星ガマDD重連の牽く「北斗星」は格好いい。

今回の撮影は、今まで余り撮影してこなかったアングルで撮影するようにしてきた。

昨日のブログにも書いたが、撮り始めたころの思いを込めてシャッターを押していたような気がする。

この場所でご一緒した方、お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : DD51 北斗星

北海道寝台特急列車最終章…(完)


(写真)「北斗星」定期運行最後の年の北海道は、例年になく暖かかった影響で、雪がなかった。
室蘭本線 大岸-豊浦にて。2015年2月17日撮影。

1988年3月13日改正で華々しくデビューを飾ってからから27年…。

2015年3月14日札幌・上野着で、「北斗星」定期運行が終了する。

と同時に、国鉄時代に寝台特急「あさかぜ」号から始まった定期客車寝台特急列車が消滅する。

元々、小学校低学年の時にブルートレインブームがきっかけでこの道に入った(はまった?)手前、時代の流れとはいえ、残念でならない。

今や、飛行機や新幹線網、深夜バスの充実で、もう夜行列車が活躍する時代は終わったのではないかと思ってしまう。

列車輸送のメリットや工夫、新車への置き換えが特になかったことも、旅客離れによる廃止を早めることになっているような気もする。

メディアは、廃止直前だけ取り上げるのではなく、普段からもっと宣伝してくれたら、新車も出てきて、続いたのではないかとも思ってしまう。

北斗星」も、運行開始の頃のサービスが続いていたら、もう少し違かったような気もする…。

そんな「北斗星」も、初めて乗った時から何年かは、乗る楽しみもあったし、実際乗れば楽しかったのだが、その頃のサービスは、今では見る欠片もないのが残念だ。

臨時「北斗星」は、4月2日上野発から運転が始まるが、8月23日上野着までの期間限定だ。

まだ、臨時設定がある手前、機会が許す限り撮影していきたい。

乗っても、撮っても楽しかった「北斗星」。色々な思い出を運んでくれてありがとう!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : DD51 北斗星

北海道寝台特急最終章へ…。(36)

15031001.jpg
(写真)改めて、最後の年は余りにも暖冬で雪が少なかった。
室蘭本線 大岸-豊浦にて。2015年2月16日撮影。

いよいよ、今日の上野・札幌発をもって、定期「北斗星」の運転が終わる。

昭和63年3月13日改正から27年。多い時で臨時列車を入れて4往復もの列車が上野-札幌を結んできた。

北海道場面は、運行当初から最終日まで同じ形態(DD51での重連運転や青函区間のED79による運転)での運転が続けられたことは、特筆に値する。

4月からは臨時列車で8月まで走る。

これが終わると、いよいよ客車寝台特急列車が終焉に向けて走り出す…。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 北斗星 DD51

プロフィール

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから21年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR