さよなら北総7260!

n72681001n
(写真)この列車が、営業列車としては京成線内最終列車となった北総7260形。
京成線 町屋-千住大橋にて。2015年3月22日撮影。

普段は最終日とかには出向かないのだが、この車だけはどうしてもやっておきたかった…。

今日のこの列車をもって、京成線内の営業を終了した。

この列車には、本当にいろんな意味で振りまわれた…。

沿線に撮影に出た時に限って運用無だったり、あっても午前中で運用が終わってしまったり…。

客で乗るときに限って出くわしたり…。

7250形の後継として運用された7260形。昭和の京成顔がこれで終わりを迎えることになった。

沿線でお会いした皆様、お疲れ様でした。

とともに、直前で場所を譲って戴いた方に多大なる御礼を申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ありがとう北総7260形

N7268150301
(写真)先日の京成3300形に続き、リース車両の北総7260形も19日で運用を終了した。
京成線 青砥-京成立石にて。2015年3月16日撮影。

先日、京成3300形がさよなら運転を行ったのは記憶に新しいが、今度は同型車で北総にリースしていた7260形が、22日のさよなら列車をもって運転を終了することになった。

後継のリース車は京成3700形になるようなので、3150形以来続いてきた抵抗制御で発電制動のリース車は打ち止めとなる。

とともに、北総鉄道から普通鋼製車体の電車が消滅することになる。

これで、北総鉄道も営業車は全車ステンレス車に統一される。

運用に入ったのは以下の通り。(確認分のみ。)

16日:21N、18日:39N、19日:21N

長い往復と印旛留置(39N)に入れたことが特筆される。

この電車の離脱で、昭和40年代中ごろまでの車が姿を消すことになった。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

京成3300形終焉へ。

k334401
(写真)昭和44年に製造され、冷房改造を経て、平成3年頃から更新された京成3300形
いよいよ終焉を迎えることになった。
京成本線 町屋-千住大橋にて。2015年2月10日撮影。

京成で最後まで残った鋼製の抵抗制御車だった3300形

晩年はトップナンバー車を含む4連2本が最後の活躍を続けてきた。

2014年度も引き続き、新3000形8連2本が増備され、これと入れ替わる形で、長年京成線を走り続けてきた3300形が引退することになった。

かつては、4両編成は去ることながら、8両編成で特急列車や都営線や京急線直通運用にも入っていた。

しかし、新3000形の増備が進むにつれて、徐々に運用を離脱。

一部編成で創業100周年リバイバル塗装を施した編成もあった。

最後は4連2本で金町線や千原線を中心に走り続けてきた。

2月27日のさよなら列車をもって引退することが発表された。

鋼製車で抵抗制御車が終焉を迎えるということは、京成の一つの時代が終わるような気がする。

さらに、今回増備の新車と入れ替わる形で、北総へ新規のリース車が発生するようだ。

現在リース中の7268編成も、すでに先が見えてきている。

京成3300形が終焉を迎え、同型車の北総7268編成は見かけたら記録に残した方がいい段階に来ている。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 京成 3300形

貴重な夕暮れの離合

k36and37140601
(写真)久々のきれいな夕暮れで、それを狙った写真を撮っていたら、離合が撮れた。
京成本線 町屋-千住大橋にて。2014年6月1日撮影。
EF200㎜ F/2.8LⅡ 1/125sec f:8 Iso100 WB:10000K 動体予測機能併用。

昨日は朝から暑かったけど、夕方まで雲一つないすっきりした天気だった。

70分遅れで上野を発車した「カシオペア」だったが、撮影時の手ごたえがいま一つだった。

ただ、列車通過後、

「今日はきれいな夕焼けが拝めそうだ。」

こうなったら、出来れば日没近くまで夕日バックのところで撮影したい。

日没まであと1時間。あまり時間はない。

ふと、

「あの場所で撮ろう!」

思いついたら、新三河島から京成線に乗り、千住大橋で下車。いつもの築堤カーブへ。

18時10分を過ぎて、徐々にいい雰囲気になってきた。

この時間帯は、アクセス特急や快速特急、スカイライナーと撮れるものが豊富で飽きない時間帯。

撮影を始めると、中々いい感じだ。

待ち合わせの普通高砂行が通過して、ほどなく下り快速特急が遠目に見えると同時に上り上野行が目の前を通過。

「ひょっとして、うまく離合するかな?」

結果はご覧のとおり。

上野行が8連だったおかげで、うまく離合した。

もし上野行が6連だったら、こういう絵は撮れなかったと思う。

表示のLEDを切らない点もポイントだ。

たしかに、いつもの絵ではあるのだけど、本来意図したもの以上のものが撮れるとうれしかったりします。

日没前後や、日の出前後ってホント、いい絵が作れる絶好の時間のような気がする。

日中日の当たっている時間だけに撮影を絞って、夕方になったらカメラバックにカメラをしまわないで、むしろこの時間から撮影を始めるとわくわくするのは気のせいだろうか?

梅雨が近い…。

今週後半は、もう天気が期待できないだろう。

梅雨直前のきれいな夕焼けを逃さなかった点が、何と言っても大きかったし、さっき失敗した「カシオペア」撮影のことを吹っ飛ばしてくれたような気がする。

夕焼けの時間帯は写欲がわきます。機会があればやってみたい。

まだまだやってみたい場所はあるので、今度は別の場所で撮ったものを紹介したい。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

どうしても残しておきたかった写真(京急旧1000形で川崎以南を走る「急行」)

京急旧1000形の急行
(写真)京急旧1000形で運転される川崎以南の「急行」も消えてから久しい。
京急本線 仲木戸にて。1998年10月撮影。

現在は「エアポート急行」として、羽田空港~新逗子間を走っているが、かつて、川崎以南にも長い間にわたり「急行」の設定があったものの、この写真を撮影した2・3年後に川崎以南から「急行」が消えてしまい、「エアポート急行」が復活するまでの間、川崎以南は日中時間帯は「快特」と「普通」のみの随分と両極端なダイヤが続いていた。

しかし、写真の頃の川崎以南の「急行」といえば、都内を走る「急行」とは違い、一部の時間帯を除いてほぼ京急車で独占され、その中でも、800形や旧1000形が多く運用されていた。

丁度この頃、快特専用車の2000形に変わり2100形の増備が始まり、それと入れ替わりで700形や旧1000形の廃車が徐々に進み始めた時期でもあった。

「どうもこの先の旧1000形の運用が気になる・・・。」

1998年の10月下旬、まだ朝早い時間ながら、仲木戸駅の上りホーム横浜よりの先端付近にいた。

「旧1000形は出来る限り記録に残しておきたい…。」

とにもかくにも朝のラッシュ時間。何でもやってくる。どんどんシャッターを押していくが、旧1000形の半減車(白幕・冷房改造車。以下半減車。)は影の長い時間帯に通勤快特で1本通過したきりだ。

「あれ?これで半減車は終わりか?」

一通り撮影して、ラッシュ時間が終わりに近づく頃、ようやく半減車先頭の「急行」が!!

これは夢中でシャッターを切った。平日だったというのもあるが、他に撮影者は誰もいなかった。

1灯ライトに白幕方向幕。それに端正な前面・・・。乗降扉が片開き扉はまさに往年の京急通勤車の顔だ。

旧1000形半減車の「急行」。よくよく写真を眺めてみると、後ろ2両はB改車(黒幕・新製冷房車。以下B改車。)が連結されている。

よくよく車番を見れば、前6両は加減速時に特徴のあるモーター音がする三菱電機製のモーターにこれまた乗り心地が特徴的なOK台車を履いた編成ではないか!

今でこそ、「エアポート急行」辺りでは4+4の8連とかもあるけれど、この頃の旧1000形の運用によっての組成の自由度(写真のような6+2連をはじめ、4+2連や4+4+2+2!等。)には敵わない。

京急の電車自体は過渡期だったが、1大勢力を築いた旧1000形がこの後あっけなく姿を消すとは、この頃には思いもしなかったのである。

#この頃の記録した京急線の写真は、色々紹介していく予定です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから21年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR