フィルム感覚で夜の雰囲気を掴んだ写真を撮りたくて。(1)

上野120901
(写真)久しぶりにフィルムで撮影したころのような絵を表現しようと考えたものの、
意外と思ったようにはならない。だけど、これが面白かったりするのです…。
東北本線 上野にて。 2016年12月9日撮影。

久しぶりに日没過ぎまでぶらぶらしていて、最後にこれで〆ることを考えたものの…。

中々思ったような表現は出来ないものだ…。

でも、またやってみようと思わせるから不思議だ…。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

黄金の時刻(1)

立石16120901
(写真)12月上旬、15時半を過ぎると、日没までの素敵な時間がやってくる。
京成押上線 京成立石-四ツ木にて。 2016年12月9日撮影。

「やっぱりこの時間が良い…。」 

まとめ方には難があるけど…。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋を愉しむ(その2)

iya961001
(写真)晩秋の穏やかな晴れの日の午後に撮った1枚。写真のキハ58系列はすでに姿を消した。
飯山線にて。 1996年11月撮影。

近年、間の季節というのが感じられなくなったような気がする。

「夏~冬~夏」

といった具合に。

春とか秋とかいう実感が湧かないうちに次の季節へ向かって行ってしまうような気がする…。

写真は、今から約20年ほど前に撮った写真だが、朝はひんやりして寒いものの、日中は暖かく穏やかな晩秋の一日だったことを思い出した。

この写真を撮った頃は、まだ間の季節が感じられたような気がするのだが、この写真を撮ってからすでに20年…。

この頃感じられた季節感はどこに行ってしまったのだろうか?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋を愉しむ(その1)

sui961001
(写真)まだ写真を撮り始めて間もなくの頃、季節の情感を盛り込むことすら意識していなかったのだが、
改めて見返してみるとこういう絵も悪くはないなぁ。と思った一枚。
水郡線 常陸太田付近にて。 1996年10月撮影。

随分昔に撮った写真だけど、改めて眺めてみると、広角レンズで撮ったことでその場所の空気感や匂いとかが甦ってくるから不思議だ。

季節の情感を盛り込むなんて意識することなくカメラを向けていたから、かなり荒削りな絵だけど、出向く機会があれば、また出向いてみたいものだ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

朱い時刻(とき)から蒼い時刻(とき)へ(3)

京成3000形快特成田空港行16年1月13日
(写真1)きれいな夕暮れが拝めるときに撮影に出られることを本当に幸せだと思う。
京成3000形の快特成田空港行。
EF28㎜ F/1.8 1/2000sec f:4 ISO:100 WB:10000K


「久しぶりに写真を撮りに行きました…。」

何がそういう気持ちにさせたのだろう…?

余りにも色んなことがあり過ぎたせいなのか…、それとも…。

そんなことからか…、

「きれいな夕暮れの写真が撮りたい!私の気持ちの思うままに…。」

何枚か撮った中で、雰囲気が出ていたのが写真1。

本当に夕暮れ前後のわずかな時間の光線変化は、私にとってものすごく写欲を掻き立てられるから不思議なのだ。

まるで影絵を見ているような錯覚に陥るのは気のせいだろうか?

この光線変化がたまらなく好きなのだ。

京成3500形普通成田行16年1月13日
(写真2)家路に急ぐ電車のように見えるのは気のせいだろうか?普通成田行。
EF85㎜ F/1.2LⅡ 1/60sec f:4 ISO:100 WB:2500K 動体予測機能併用。


写真2のような日没後、完全に蒼い時間になるまでの時間で撮影するのも中々面白いのだ。

家路に急ぐ電車を再現したくて、ついつい流し撮り。

全てではないけど、家路に急ぐ人たちを乗せて電車は走る…。

外はとても素敵な時間変化をしているのだが、果たしてそれに気が付く人はどのくらいいるのだろうか…。

写真はすべて青砥-京成高砂にて。2016年1月13日撮影。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから22年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR