忙しい…。

年度末になって、仕事以外で忙しい日々が続いています。

落ち着くまではもう少し時間がかかりそうです。

撮影にも行けていないし、ブログの更新はしばらく先になりそうです。

更新まで暫しお待ちを…。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

おしらせ

先日閉鎖したHPですが、年末頃までに復活する予定です。
内容は多少変えようかと考えています。

しばしの休息…。

そういえば、しばらくブログの更新をしていない…。

「カシオペア」の営業最終列車が行ってから間もなく4か月…。

どうも、撮影に行こうという欲が出ないのです…。

やろうと思う被写体がまだたくさんあるのはわかってはいるのだけど…。

次の(撮影する)きっかけが出てくるまでの休養期間に入ってしまっているようだ…。

見に来ている皆様、暫しお待ちを…。

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

(予告)青函の立役者たち~新幹線移行に際して引退した車たち~

昭和63年3月に青函トンネルが開通してから早くも28年…。

いよいよ26日から新幹線が開業します。

既に青函区間は新幹線電圧に昇圧されてしまい、同時に長年青函輸送を支えてきた車たちが引退しました。

そんな青函輸送を支えた車たちに着目して紹介していく予定です。

予定では…、

・貨物に旅客に日夜明け暮れたED79形電気機関車

7月8日追記。

貨物編のみ、しばらく延期します。
以下のタイトルに関しても、当面の間延期します。ご了承下さい。

・青函区間から姿を消したEH500形電気機関車

・青函輸送終了と同時に引退する青森車両センター所属のJR東日本485系電車

数回に分けて紹介する予定です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

長年東北の雄として君臨した貨物ED75(予告)

東北線や常磐線からED75が姿を消してから久しい…。

数は少ないながらも、この辺の機体が現役だった頃に記録したものを中心に紹介していく予定です。

色々あって、しばらくブログが滞っていますが、当面こんな感じになりそうです。

気長に待っていてください…。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

(予告)貨物北海道支社で活躍したDD51(フィルム主体)

貨物旧鷲別機関区で最後まで頑張っていたDD51の運用が終わって、間もなく1年…。

旅客のDDよりも活躍線区の多かった貨物北海道支社のDD51達…。

旅客のきれいなDDとは違って、常に煤まみれ、色褪せまくりのDDはたくましく見えた…。

原色・エンジン更新機・青更新・赤更新…。

こんなにバリエーションが楽しめた機関車は他にあっただろうか?

しかし、相次ぐDF200の投入や、貨物輸送の整理の波に巻き込まれて姿を消しました。

彼らの活躍していたころの写真(フィルム中心)に最近まで記録した写真にエピソードを交えつつ、紹介していきます。

一部HPの写真とダブるかもしれませんが、来週火曜頃からアップする予定です。

お楽しみに。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : DD51 貨物列車

最後の??北海道寝台特急を撮影する(予告)

来春の寝台特急列車終了まで、どうしても北海道場面で撮影することなく終わる訳にはいかなかった…。

「最後の夏、日の長い時期に北海道寝台特急の撮影をしておきたい!」

というわけで、7月22日から25日まで北海道場面最後の??寝台特急列車の撮影をしてきました…。

思ったほど天気も悪くならないで済んだことで撮影は出来ましたが…。

もしかすると、普段からブログを見に来ている人からすると、

「らしくない。」

写真が見られるかもしれません…。

来週前半から、少しずつアップしていきます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

皆既月食を撮影する

皆既月食
久々の皆既月食です。 都内自宅ベランダにて。
EF300mm F/2.8LⅢ+Ex.2× 1/125sec f:8 iso25600(ISO感度拡大モードH1使用)
AWB 2011年12月10日撮影

12月に入り、今年も残すところあと3週間余り。ここの所、すっかり寒さも増して、それと同時に大気も澄んでくるようになった。夜景の撮影がいい時期に入ってきました。

今宵は皆既月食。満月の夜に、徐々に月が欠けていく姿をのんびり眺めるのも、悪くはないのではないだろうか?

あともう少しすると、月が徐々に姿を現し始めます。

閲覧の皆様、よい週末を!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから22年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR