オクシナ…。

カシオペア展示回送990701
(写真1)オクシナ小回送のスジは、いろんな列車の送り込みや戻しで使われていた。
写真は「カシオペア」デビュー前の展示回送で品川に向かう「カシオペア」。
1999年撮影。

オクシナ…。

このスジは時としていろんな列車の送り込みや戻しで使われていて、牽引する機関車も毎回違うので、撮る側としてはお目にかかれると楽しいものだったが…。

客車列車が廃止になると、この運用形態も見られなくなってしまった。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

懐かしいジョイフルトレイン(2)

651019SER9601
(写真1)昼間に上野に着くジョイフルトレインは5番線到着が多かったような気が。
今では上野東京ラインの直通列車が行きかう状況とは対照的にのんびりしていたような気がする。
上野にて。1996年撮影。

今回は上野駅篇を。

特に高いホーム着なら、撮りに行っていたような気がする。

意外と上野の到着番線次第では、京浜東北線の南行ホームから撮影できた。

当時は、今のように何か普段と違うものが来るとなると、撮り鉄や不要な見物客対策で駅が規制するほどおかしな状況にはなっていなかったので、混乱もなく普通に撮影出来たことを思い出した。

5番線は、今でこそ上野東京ラインの列車が日中は10分おきに発着しているが、このころはまだのんびりしていた。

これからしばらくして、日中の回送列車は地平ホーム到着に替わってしまった。

京浜東北線の乗車目標が水色帯をまいた205系というのも、時代を感じる。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

懐かしいジョイフルトレイン(1)

EF64レインボー
(写真1)中央線経由の団臨はEF64だった。しかも、早朝に常磐線~武蔵野線経由で走ることが多かった。
写真は今は亡き「スーパーエクスプレスレインボー」。常磐線 北千住にて。1996年撮影。

かつては各社で所有していたジョイフルトレイン。

しかし、ここ何年かで一気に姿を消してしまい、客車列車を見ること自体が貴重になってしまった。

これから紹介するのは、今から約20年以上前の写真。

当時、常磐線回りの客車列車の回送といえば、早朝に回送スジがあって、中央線方面なら64、常磐線を北上するのは81だった。

写真1は中央線にお迎えに行くための回送列車。EF640台がスーパーエクスプレスレインボーを牽引する。
今は両方とも見ることが出来ない。

タイミングが合えば出かけていた。お手軽に撮影できるのと、日が長い時期ならなんとかなるからだ。

この日は朝から晴れた。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

113系横須賀線・総武快速線で現役だった頃

15101501.jpg
(写真1)地上に上がってきた113系。いま、この絵が撮れるかどうかは…。
東海道本線 品川にて。1999年2月撮影。

かつて、横須賀線総武快速線を走っていた113系

親戚が逗子にいた手前、横須賀線には小さい頃からお世話になった。スカ色の113系には良く乗ったものだ。

スカ色の113系が姿を消してから久しい。

かつてHPでも紹介していたが、編集し直した上で横須賀線総武快速線で活躍していたころの写真をブログで紹介したい。

15101502.jpg
(写真2)大船から東海道線とわかれると、雰囲気がガラッと変わる。
横須賀線 大船-北鎌倉にて。1998年9月撮影。

写真2も横須賀線末期の113系のもの。

この頃になると、113系も大船車はいなくなって幕張車のみになり、さらに運用限定が進んでいたので、それをメインで押さえなければならないから大変だったのを覚えている。

15101503.jpg
(写真3)まだ春には遠い小春日和の日に撮影した一枚。
横須賀線 鎌倉-逗子にて。1995年2月撮影。

まだ撮り始めて間もなくのころの写真。フナ1番編成だ。

確か、まだまだフツーに113系が見られた頃ではあったが、これから3年余りで急速に姿を消していったのを覚えている。

撮りに行った日は、小春日和で日中はポカポカしていたのを覚えている。

15101505.jpg
(写真4)定番だけど、この場所が一番撮りやすかったような気がする。
総武本線 本八幡にて。1999年1月撮影。

113系も、幕張車のみになってからは、なるべく編成中心で撮影したいという思いが強く、なるべく編成が写せる場所を選んで行っていたような気がする。

特に2階建てグリーン車や特急改造車が外れてからは、統一感のある編成に戻って見栄えが良くなった覚えがあった。

今見ても、横須賀線や総武快速線は113系の長い編成のイメージがある。

これが20世紀の終わりに走っていたと思うと、改めて時の流れは早いなぁ。と感じる…。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 113系 横須賀線 総武快速線

久しぶりに撮影に出た(2015年10月7日(その2))

15100905.jpg
(写真1)甲府工臨の返空がJR線上現役唯一のEF640番台になってしまった37号機先頭工臨。
新金線 新小岩(信)付近にて。撮影日は全て2015年10月7日撮影。

(その1)からの続き。

1118牽引のレール工臨(発送)が過ぎた後、12:50過ぎにようやくEF6437号機牽引の工臨(返空)がやってきた。

工臨輸送のチキ車の形状は、写真のように縦で撮影した方がわかりやすいような気がする。

この列車をけん引してきたEF6437号機は、現在JR線で唯一現役のEF640番台なのだ。

この機関車も1年間ながら、寝台特急「あけぼの」・「北陸」を牽いていたのは記憶に新しい。

まさか、この機関車が最後のEF640番台現役機になるとは…。

15100901.jpg
(写真2)〆は8592列車の先頭がPF原色2119号機だったので、ついつい撮影した。
常磐線 北千住付近にて。

最後は北千住を通過するEF65PF原色機を流し撮りした。

8592列車は、昨年の今頃は愛知641000持ちだったので、良く撮影していた列車だ。

この列車も、たまにシキ(空車)とかがついて面白いのだが、普段は空コキ車が数両付く程度なので、機関車重視での撮影がしやすいのだ。

貨物会社所有のPF原色機の最後の活躍ぶりを、機関車重視の流し撮りで〆ることに。

貨物会社所有機のPF原色も残すところ2台なのだが、良く走っていると思う。

旅客会社の機関車も、工臨輸送に従事していることが多く、まだまだ見かける機会も多いのだが、これらの置き換え時期が見えてきている手前、機会があれば撮影してみたいと思う。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

久しぶりに撮影に出た(2015年10月7日(その1))

15100904.jpg
(写真1)写真3の発送の列車をレールチキ車重視で撮影した。
新金線 新小岩(信)付近にて。

この所、全くやる気もなくてまともにカメラを触っていなかった。

しかし、お休みでお天気も良いとなると、さすがに見過ごすわけにもいかない。

ちょっと調べてみると、意外と短時間で色々撮影できそうだったので、久しぶりに出かけてみることにした。

15100902.jpg
(写真2)撮影の始まりは、蘇我行の1091列車から。
新金線 金町-新小岩(信)にて。

写真2は毎度の蘇我行1091列車。この日はPF青プレートの2093号機。PFでは俗にいうところのフルコック機だ。

検査上がりからまだそんなに経っていないので、さほど汚れてはいない。

このアングルで完全に順光になるのは、秋口から春先までに限られるので、撮影を始めるのにはちょうどいい列車だ。

ただ、冬場になると、機関車の辺りに建物の影がかかるので、それが厄介だ。

しかもこの列車、荷主に左右されやすいので、日によってかなり積荷にバラツキがある列車でもあるのが、撮影者泣かせなのだ。

この後、金町駅前から京成バスで蔵前橋通り近くのバス停まで移動して、徒歩で上一色橋の定番アングルに向かう。

実は、ここで甲府工臨の返空を撮ろうと思ったのだが…、

この場所に来て、レンズチョイスを誤ってしまったことに気がついた。

編成を見渡すとなると、50㎜がちょうどいいのだ。

最近、ピンポイントでしか撮影しないので、レンズをフルに持ち歩いていないのだ。これはしまったぁ!

この日も200㎜と85㎜しか入れていなかった。

必要なレンズを忘れた時に限って、そのレンズが必要になるものだ。

やがて現れたのは、茶色い64工臨ではなく、赤いPF単機だった。(写真3)

15100903.jpg
(写真3)甲府工臨が先に来るかと思いきや、来たのは何とPF1118号機単機。発送があると確信。
新金線 金町-新小岩(信)にて。

「これはレール工臨(発送)があるぞ!」

レール工臨(発送)があるとなると、新小岩(信)は12:20頃の発車だ。

もう一つ目星をつけておいた陸橋上に移動することに。

アングルを合わせたら、程なくしてレール工臨(発送)が現れた。

レール輸送を強調したいので、敢えてチキ車重視で左端に1118とわかる絵にした。(写真1)

(その2に続く。)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

旅客PFの中でも特徴的な存在の1118号機(1)


1118号機単機14年8月11日
(写真)ようやく撮ることができた1118号機の単機列車。
常磐線 北千住にて。2014年8月11日撮影。
EF200㎜ F/2.8LⅡ 1/500sec f:5.6 WB:晴れ 動体予測機能併用。

いつも、8592レとセットでやる旅客のPF単機。

唯一、この機番だけ撮影していなかった。

ここの所、この機番がこの運用によく回ってくる手前、機会があれば撮影しようと思っていた。

ようやく撮影出来て良かった。

まぁ、欲を言えば1エンド側の方が良かったけど、これはまた後の機会に。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65PF

さよなら埼京線205系

205sa050801
(写真1)東雲に到着する新木場行205系川越車。
いずれも写真はりんかい線 東雲にて。2004年8月撮影。

国鉄からJRに移行して2年目の1989年。山手線に続いて、横浜線・南武線・埼京川越線・総武中央緩行線に205系が投入された。

特に、埼京川越線の205系は大量投入となり、その間に山手231系投入に伴う6ドア車連結や、元山手車の転属等あり、かなりバリエーションに富んでいた。

しかし、埼京川越線にもE233系投入が進み、2014年3月改正にて引退となった。

約25年にわたり活躍し続けた埼京川越線の205系に拍手を送りたい。

205sa050801
(写真2)埼京線直通の205系川越車。
205系のりんかい線内折り返し列車もあったような気がする。

いつも思うことなのだが、JR東日本はいったん新車を投入し始めると、置き換えのペースがものすごく速い。

あっという間にいなくなってしまう…。

2つの直営工場(J-TRECと新津)で同時進行での生産になるからだろうか?

次は、南武線を走る205系あたりも、こういうペースで置き換わってしまうのだろうか?

国鉄末期~JR初期にかけて作った電車が、徐々に第一線から退いていきつつあるのを感じるのである。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 埼京線 205系 東雲

雪の日だからこそ撮影に…。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

往年の特急牽引機の雰囲気を醸し出す旅客EF65PF(3)

eef65110202
(写真)まともに日の当たる時間、ポイントが少なくなると、レンズの組み合わせや画角のとり方に苦慮する。
常磐線 北千住にて。2013年10月18日撮影。
EF300㎜ F/2.8LⅢ+Ex.2×Ⅱ 1/250sec f/9 WB:晴れ iso100 動体予測機能併用

この秋は台風が多い。台風が通り過ぎたものの、貨物列車のダイヤがなかなか戻らない。

しかも、撮影したい貨物列車はことごとく時間に現れず空振りという、実にやる気をなくす状況。

今日紹介する写真は、前回と同じ場所で撮影したもの。

しかし、徐々に日が短くなって来ている手前、前回紹介した組み合わせでは75レが限界。

8592レ辺りでは、エクステンダー1.4を挟んだところで、ベストポイントでは完全に影になってしまう。

そこで…、

「エクステンダー2倍で何とかならないだろうか?」

早速画角合わせを始める。既に時計は14時を回っている。

「ひょっとすると、そろそろ旅客PFの単機が通過するのでは?」

単機列車に見合ったアングルに調整して列車を待つ。

2番線から上り普通列車が去って程なく、単機列車は何事もなく通過。

正面に日の射すタイミングを見計らって連写した。

結果はご覧のとおり。

今日は1エンド頭だ。少し手前のように見えるが、次のカットではすでにスカートの下半分が陰に隠れてしまっている。

この位置がベストアングルだと思う。

望遠レンズで撮影している手前、シャッターチャンスが多そうに見えるが、日の当たるポイントが短いため、本当にタイミングが一瞬なのである。

別の意味でとても緊張する一瞬でもある。

いつ撮影しても、旅客65PFはいつ見てもきれいだし、本当によく手入れしている。撮影するたびに思う。

もう少し記録できる範囲で、表現の可能性を探りつつも、もう少しEF65PF機は撮影しておこうと思う。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから22年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR