東京スカイツリーを絡めた写真(1)

東京スカイツリー1
東京スカイツリーはいろんなシーンを演出してくれます。京成線 押上-曳舟にて。
EF20mm F/2.8 2sec f:9 iso100 2010-11-21撮影。

長いこと京成線沿線で撮影をし続けてきたが、まだまだ魅力的な写真を撮らせてくれるところはあるんだなぁって思える写真を紹介しようと思う。

写真は、夕方日没後まもなくの時間帯に建設中の東京スカイツリーをバックに列車を絡めた写真。今回はこの写真について語ろうと思う。

この日の天気は今ひとつだったが、こういうときこそ夕方から日没後早い時間帯にいい写真が撮れそうな気がしていた。

「夕方日没後で青みを出して、建設中のスカイツリーが浮かび上がるような写真は撮れないだろうか?」

と考えつつ、

「押上の京成電車がトンネルから出てくるところは意外といい感じに撮れるのではないだろうか?」

望遠アップや、それで光を強調した写真を撮り終えたあとに、ワイドレンズであわせてみると、これが中々いい雰囲気。これで何枚か戴こう。

結果はご覧の通り。バックに浮かび上がる建設中のスカイツリー、そして何よりも列車の通過を動感を出すためにあえてスローシャッターで押さえたところが大きい。あらかじめ頭の中に描いておいたイメージ通りの絵が再現できた。

次は東京スカイツリーが完成して、光が入るようになってから撮ってみたいし、夕焼けのきれいな時間帯にもう一回撮りに来てみたい。

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから22年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR