躍動感を出すなら流し撮り

E231系(1)

高崎・宇都宮線向けE231系を流した。高崎線 岡部-深谷にて。2011年1月13日撮影。

EF135mm F/2LⅡ 1/125sec f:13 iso100 動体予測併用

久々の更新になってしまったが、年末年始多忙で中々撮影に出る機会もなかく、正月明けで1日休暇を取ったので、久々の撮影に出た。

その中から撮った写真を紹介しようと思う。

写真は、午前中の岡部駅から上野よりに約15分くらい歩いたところにある陸橋から撮ったもの。

この日は朝から良い天気。かなりきつい冷え込みだったが、こういうときこそ、意外と雲が出なくていい写真が撮れるもの。

俯瞰気味に色々試していたが、

「E231系は何度も来るから、ちょっとは動きが感じられる写真は撮れないだろうか?」

色々レンズをあわせてみて考えた挙句にレンズは135mm。何度か素振りをしてみたら、これが中々いい雰囲気。何かと135mmは味のあるレンズで、このレンズに助けられることが多い。これで何枚か戴こう。

何パターンか切った結果はご覧の通り。多少詰めの甘さ(道床の割合がやや多い。)がはあるが、列車の躍動感。スカートが登場時とは別の強化型スカートに交換後の姿、正面の形状、そして運転士の様子…。初めて行った場所にしては、意外と雰囲気のある絵が再現できた。

編成写真も数多く撮影したものの、初めて行った場所ゆえにまだまだ課題が残る。次はこの課題を少しでも解決できたら良いなと思う。

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから21年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR