スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7年ぶりのしなの鉄道撮影

EF641000坂城通過

(写真1)坂城を通過する西上田臨貨。ダイヤ改正後にこの姿を見ることが出来るだろうか?
しなの鉄道線 坂城にて。2011年2月22日撮影。(以下全て同じ。)

前々から行こう行こうと考えていたしなの鉄道。ようやく日帰りながら出かけて来たので、紹介しようと思う。

写真1はお昼過ぎに坂城を通過する西上田行の臨貨。641000の重連仕業だが、タキ車は少なめでやや拍子抜け。ダイヤ改正後にこの写真が撮れるかどうか…。しなの鉄道線内でタイガーロープを交わせる場所はある程度限られている。

坂城臨貨

(写真2)坂城発の下り臨時貨物。この日は少ないながらもタキ車が付いた。
しなの鉄道 坂城にて。

写真2は、坂城発の下り臨時貨物列車。普段は単機だが、需要期であることもあって、少ないながらもタキ車が付きました。坂城は需要期設定があるものの、西上田は設定無し。

坂城臨貨上り

(写真3)坂城行の上り臨時貨物列車。しなの鉄道 戸倉-坂城にて。

写真3は、写真2の列車があった手前、設定があると踏んでいましたが、ありました。上り列車が向くものの、タイガーロープだらけで難儀しました。ならばアップで狙える場所から縦位置でしっかりいただきました。他にも115系JR車やしなの車を撮影。久々あのモーター音を聞くことが出来ました。

EH200専貨下り

(写真4)7年前のリベンジをやっと果たせた下り専貨。 しなの鉄道 坂城-戸倉にて。

西上田臨貨EF641000下り

(写真5)西上田発の最終下り641000重連牽引の臨時専貨。 しなの鉄道 坂城-戸倉にて。

午後の下り列車に対して順光で足回りのかからないところが意外と少ないので、7年前に来た時に偶然にも見つけた場所から再度チャレンジすることに。

写真4は、15:30過ぎに下り普通電車が行った後、坂城からの専貨がやってくる。この日もフル連結!

ようやく、7年前に不発に終わった撮影のリベンジを果たすことが出来た。機関車がEH200になったとはいえ、見ごたえは十分だ。

そして・・・、15:55過ぎに下り普通電車の後、写真5の西上田発の下り臨時専貨が。写真1の機関車の返しで重連運転で見ごたえあるのだが、タキ車が少なかった。この列車も、次のダイヤ改正での動向が注目されている。

久々の日帰り撮影だったけど、課題が残る。

出来れば、午前中の上り貨物列車を確実に押さえたいところだし、良いロケ地が国道から入ったところで道も狭いところなので、車で回っていると、ロケ地へ入る道を見失い通り過ぎてしまうこと。

12月改正から、一部列車に時刻変更(早発)があったこと。2085レで約20分、5774レで約25分早くなっていること。

2月で需要期である手前、臨貨は坂城発着は設定があるけど、西上田発着の8772レ~8783レは設定がなかったこと。

機会があれば、また撮影しに行きたいと思う。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから21年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。