

ワイドレンズの醍醐味(1)

E531系常磐線

(写真)大気も澄んで来ると、夕暮れ時もいい撮影タイムだったりします。
常磐線 三河島-南千住にて。2011年10月27日撮影。
EF20㎜ F/2.8 1/1000sec f/8 iso100 WB:7200K。 

この写真を見て、「色温度いじったな!」と思った人は、デジタルカメラ「ツウ」です。(笑)

久しぶりに夕方まで雲一つないい天気だったので、ついつい撮影したものから一枚紹介しようと思う。

この日も、家の近所でいつものようにEF64を撮影していると、あまりにもいい天気だったので、こういう写真が撮りたくなった。

しかしながら、秋の夕暮は早い。15時を回ると、どんどん日が傾いていく。わずか5分10分で光線状態が変わってくるのだ。

64撮影の間合いにほぼ10分おきに通過する常磐線の電車を眺めていると、側面をぎらぎら輝かせながら通過していくではないか!

「これをうまく絵に出来ないだろうか…。できれば時間の変化もわかるような絵に…。」

16時を回ると、完全に斜光線。2073レも通過したことだし、空も雲一つないい天気。これはワイドレンズで空も大きく入れて撮影しないと!

それで撮影してみたのがこの写真。

撮り終わった時に、

「しまった。もう少し早い時間にシャッターを切っておけば、側面ギラギラが出せてよかった。」

と後悔しながらも、明るい時間が徐々に終わりを告げて、夜の始まりを迎えるとわかる写真が撮れてよかった。

また次の機会にチャレンジしようと思う。やっぱり、家の近所での撮影は発見も多い。

まだまだ三河島・南千住・隅田川(タ)近辺で撮っていこうと思う。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから22年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
