スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年の動向(JR編)

211系電車
(写真1)まさか、この車も置き換え対象になるとは…。蒲田-川崎にて。
EF200mm F/2.8LⅡ 1/125sec f:11 iso100 WB:太陽光 2007年8月13日撮影。

いよいよ今年も残すところわずかとなった。今年はあまりにも色んなことが起こりすぎ、振り返ればあっという間だった様な気がする。

来年のダイヤ改正、さらに来年度に入ると、車両の置き換えがあちこちで進むことになりそうだが、そんな中でも写真1の211系(田町)がE233系に譲り、姿を消すようだ。

国鉄末期のダイヤ改正で颯爽と登場したものの、最終的には田町区の113系を置き換えるにとどまった。

のちにE231系が登場し、さらにE233系が登場し、徐々に姿を消しつつある。来年春頃までに置き換えが完了するようなので、田町区の211系は早めに記録した方が良いものと思われる。

次は…、

651系電車
(写真2)89年春のダイヤ改正で登場した「スーパーひたち」用651系電車も、E657系電車にその役割を譲る。
EF300mm F/2.8LⅢ 1/250sec f:4 iso400 AWB 2011年12月16日撮影。

89年春のダイヤ改正で登場した651系電車。「スーパーひたち」に投入され、上野-水戸が60分台という俊足振りを発揮した。

かつて常磐線特急といえば、485系初期車中心で組成された「ひたち」がメインだったが、速達列車を中心に「スーパーひたち」に置き換え。上野から常磐線沿線地域への速達化に貢献したが、来年春の改正から「フレッシュひたち」用E653系電車共々、E657系電車にその任を譲り、来年秋までに姿を消すことになった。

すでに来春改正から「スーパーひたち」の2/3がE657系になることから、来春以降、651系電車の「スーパーひたち」が貴重になりそうだ。

国鉄からJRに移行して、早くも来年で25年。未だに国鉄時代に作った電車が現役で走り続けていること、JR移行後間もなく作った電車が未だに現役を続けていることに拍手を送りたい。

今年一年、弊ブログを閲覧いただき、誠にありがとうございました。来年も引き続き、色々紹介していきたいので、閲覧の皆様よろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を!
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから21年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。