青稲妻に変わった2085列車を撮影する(1)

EH200牽引の2085列車(1)
2085列車は、隅田川(貨)からEH200の通し牽引に。
常磐線 隅田川(貨)付近にて。2012年3月27日撮影。
EF50㎜ F/1.4 1/1000sec f:4.5 iso100 WB:晴れ

前回に引き続き、ダイヤ改正絡みの話を少ししていこうと思う。

写真は、今回のダイヤ改正で隅田川(貨)~高崎(操)でEH200による通し運転になった2085列車。

かつてこの列車は、田端(操)まではEF65PF、田端(操)~高崎(操)がEF641000重連の列車だったが、今回の改正からEH200の通し運転に変わった。今まで見られなかった路線・区間に新しい機関車が入るようになると、ある意味新鮮さを感じる。

それにしても今回のダイヤ改正、貨物列車の運用持ち替えが相次いだ。私自身がいつも楽しんでいるエリアの情報を簡単に書くと…、

88レ・89レ EF641000重連→EH200
7071レ   EF641000→EF65PF
3055レ   EF65PF→EF641000
5593レ   EF65PF→EF641000
2085レ   EF65PF・EF641000重連→EH200
74レ    EF65PF→EF641000
2078レ   EF510→EF65PF
2082レ   EF510→EF641000

一時に比べてEF510の代運用が減ったものの、日中の隅田川(貨)近辺でEF65PFを見かける機会が少なくなり、逆にEF641000を撮影するには条件が良くなった。ただ、首都圏を走る641000重連運用が見られなくなってしまったのが残念だ。

仮に噂の域を出ない話でも、「もしかしたら?」と思ったら、記録しておくことに越したことはないのである。

かつて、隅田川(貨)といえば、金太郎以外の新型電機は縁がなかったのだが、今や青稲妻も入る時代になり、東京北のターミナルにも、この先徐々にではあるが、新型電機を見かける機会が増えていくのだろうか?

ダイヤ改正のたびに動向が注目されているEF65やEF641000は、既に記録する段階にあるんだなぁとつくづく思うのである。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから22年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR