

どうしても残しておきたかった写真(「北斗星トマムサホロ」号) 

北斗星トマムサホロ1
(写真1)「北斗星トマムサホロ」の回送列車を、光線を逆手に取って、さらにワイドレンズを使って空の青さと列車をシルエット状に再現してみた。
現在、この場所もフェンスが張られて撮影が厳しくなり、狩勝越えは撮影ポイントが限定されるようになってしまった。根室本線 広内(信)-西新得(信)にて。1997年3月撮影。

早いもので、9月も下旬。お彼岸を過ぎた途端に急に涼しくなってきた。近年の温暖化の影響だろうか?徐々に涼しくならずに暑い日が続いているかと思ったら、急に涼しくなるから、体が厳しい…。

と、そんなことは置いておいて…、

かつて、「北斗星トマムスキー」として、北斗星と夢空間客車を混結して横浜~トマム間を走っていたが、後に新得まで延長運転となり、最後は「北斗星トマムサホロ」として走っていたものの、設定がなくなってから随分時間が経ってしまった。

写真は、丁度「スーパーおおぞら」がデビューした年のものだが、まさかこの年で「北斗星トマムサホロ」の設定自体が終わるとは思いもよらなかった。

「夢空間編成が狩勝を越えるのは、ひょっとするとこれが最後になるかもしれない…。」

1997年3月中旬、仕事を切り上げてからダイヤ改正直前のルートが変わる前最後の「あけぼの」に乗って、青森から「はつかり」乗り継ぎで北海道入り。

「夢空間もそうだが、過渡期の道東特急列車の写真を出来る限り記録に残しておきたい…。」

この日はダイヤ改正初日。釧路からデビューしたての「スーパーおおぞら2号」で新得へ向かう。

新得駅から馴染みの自動車屋さんのレンタカーを借りて、信号所を目指す。

現場に到着して、特急列車を撮影しながら、間もなく通過する「北斗星トマムサホロ」の回送を待つ。

「あの橋で撮影しよう。」

しかし、出向いてみたら完全な逆光だ。どうしよう…。ただ、ここは表現の仕方の問題なので、ワイドレンズを使って空を大きく入れてみることにした。(写真1)

通過後、今度はあの橋の下を抜けたところで撮影しようと車を走らせると、既に3・4人の人が。この場所で「北斗星トマムサホロ」を待つことにしよう。

道東特急を撮影しつつ、やがて「北斗星トマムサホロ」の通過時間だ。レンズは50mm。

ピントを置いた場所からシャッターを切った。(写真2)

復路は、機関車の次位に「夢空間」の客車が付くので、写真を撮る上でアクセントになる。

北斗星トマムサホロ2
(写真2)新得から新宿に向かう「北斗星トマムサホロ」。
雪晴れの昼間だが、この年は暖かくて、雪が大分解けてしまっていた。
根室本線 西新得(信)-広内(信)にて。1997年3月撮影。

やっぱり客車はいいねぇ!憧れの北海道寝台特急をこういう形で押えるのもいい…。

この後引き続き、色々撮影してから、次の目的地へ移動した。

今思うと、かなり荒削りな写真なのだけど、この時出向いてよかった。

特に(写真1)は時間が経てば経つほど、

「こういう表現は十分に「アリ」だったな。」

と思う。

ただ…、このときから本格的に「狩勝通い」が始まるとは、この時には思いもしなかったのだが…。

#この頃の記録した北海道の鉄道写真は、色々紹介していく予定です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : DD51 北斗星

プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから22年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
