

蒼い時刻(とき)(1)

蒼い時刻(とき)(1)
(写真)こういうイメージ的な絵を撮ってみたかった。
室蘭本線 有珠-長和にて。2005年10月撮影。

もうちょっとイメージ的な絵について語りたくなったので、その中から一枚紹介しようと思う。

この写真、私のHPトップにある会員制ページへのリンク写真である。

撮った時期は10月も中旬、この日は午後から雲が湧いてしまい、きれいな夕暮れは期待できない。

おまけに寒くなってきた。

そこで…、

「寂しい雰囲気を出したい。今日は天気が悪くて早く暗くなりそうだから、逆にちょっと色温度をかけて早めに蒼い時間を表現してみよう。」

場所は有珠-長和の朝のブルートレインを撮る定番撮影地の近所だ。

早速カメラを取り出して、アングル合わせをしてから、ワイドレンズで横位置であわせてみた。

丁度この時間に貨物列車2本と下り北斗が通過する。全体的に蒼い時間を表現したいので、なるべく空を大きく入れることにした。

貨物列車が左端に見えたのを確認してからシャッターを押した。列車が踏み切りに差し掛かる手前でシャッターを離した。

即、プレビューをチェックをすると、

「蒼い時間に通過する列車の全照灯の光の光跡、踏み切りの赤い光、そして踏み切りの回りを照らす灯り…。中々いい感じだ。」

プレビューを見て納得した後、カメラを片付けて、近くに止めた車に向かって歩き始めた。

今思うと、この日は余りいい感じの撮影が出来ていなかったのだが、この写真だけは、頭の中で描いた絵とある程度一致した写真だと思う。

改めて、

「いいなぁ!」

と思ったものにはシャッターを押したことがよかったと思った…。

と、いつもならここでテキストを〆ようと思ったのだが…、

実はこの写真のヒントになる写真が、1994年10月にJTB(現在のJTBパブリッシング)で出していた「旅」11月号臨時増刊「旅写真傑作集2 日本の鉄道写真」の中で発表されている故真島満秀さんの写真。

「いつかこういう写真が撮りたい!」

と、長年頭の中にあった絵の中の一枚なんです。

「ようやく少しは再現できた。」

と、自分の中にちょっとした安堵感があったのは言うまでもない。

この本は今でも時折見返すことがある。それだけ自分の中に影響のある本の1冊なのかもしれない。

見返すたびに真島さんのすごさを思い知るのである。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから22年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
