ありがとう東急9000形

tk910501
(写真1)東急9000形の中でも、最後まで東横線に残った9105編成。
東急東横線 代官山にて。(ホーム外から撮影。)
撮影はすべて2005年7月撮影。

ダイヤ改正まであと2日余り。一部の鉄道会社沿線では大分騒がしくなってきているようだ。

なぜか、こういう状況になってくると、不思議と?撮影に行こうという意欲がなくなるのである。

そんな中でも、東急東横線が今月16日のダイヤ改正から東京メトロ副都心線と直結。

長年ターミナルとして君臨してきた渋谷駅は地下に移り、地上駅としての役目を終える。

それと同時に、1985年の登場以来、28年にわたって東横線の主力として活躍してきた東急9000形が東横線から姿を消す。

出てきた当時、思わず、

「東急らしい洗練されたデザイン。VVVFの(爆)音も近未来的でいい。」

このデザインが、のちに乗り入れの終わる日比谷線乗り入れ用の1000形や田園都市線用の2000形まで波及するとは思わなかった。

いまから紹介する写真は。まだ東横線の車種が豊富でにぎやかだったころに撮影した写真の中から、東急9000系に絞って紹介しよう。

写真1は、代官山駅先端付近の側道から撮影したもの。

実際のところ、代官山駅で降りた時に、ホーム端から撮影するにはやや厳しいと判断して、ホーム横の側道から撮影したもの。

この日は梅雨明けして間もなくの日で、朝から猛烈に暑かったことを思い出した。汗だくになりながら撮影していたような気がする。

この編成は、最後まで東横線に残った。

tk911101
(写真2)アウトカーブからの写真が欲しかったので、撮影した。
東急東横線 菊名-妙蓮寺にて。

写真2は、代官山での撮影を切り上げて、食事を挟んで電車で移動中に光線のよさそうな場所を見つけたもの。

妙蓮寺駅から菊名方向に歩くと、途中に踏切があったので、ファインダーを覗いてみると、なかなかいい感じ。

ここで何枚か撮影しよう。

何本か撮影すると、お目当ての?!9000形がやってきた。

このころの東急東横線は車種が豊富で飽きなかった。

東急8000・8590・9000・5050・Y500…。

何が来ても、シャッターを押していたのは言うまでもない。

もう少し撮影したかったのだが、左側から建物の影が伸びてきたので、移動することに。

tk910301
(写真3)妙蓮寺駅の先端付近から撮影した。
東急東横線 妙蓮寺にて。

最後の写真は妙蓮寺駅の先端付近から撮影したもの。

朝から暑かったせいか、この時間になると雲が広がってきた。

中々アングルが定まらず、結局望遠レンズでアップダウンを出せる絵にしてみた。

全盛期には14本が東横線を走っていたのに、既に風前の灯。

登場から28年間駆け抜けてきた東横線から間もなく姿を消す9000形にありがとうを言いたい。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから22年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR