寝台特急あけぼのを撮る(1)

EF641053ake1
(写真)回送待ちの寝台特急「あけぼの」。
東北本線 上野にて。2013年11月23日撮影。
EF200㎜ F/2.8LⅡ 1/200sec f/2.8 AWB iso6400

寝台特急「あけぼの」も、いよいよ終わりの日が近づいてきた。

長年青森-上野を、日本海縦貫線経由で走り続けてきた名門の寝台列車だ。

この列車にはホント何度もお世話になった。

撮影に出かけるとき。北海道へ渡るとき。北海道から帰るとき…。

と、思い出は尽きない。

この日も満席。人気のある寝台列車が廃止になることが、いまだに信じがたい。

写真は、前日青森から「あけぼの」に乗車して上野に着いて、もうすぐで回送で発車になるところで撮影したもの。

今のHPのトップに使っているものだ。

休日だったこともあり、早朝からそこそこ撮影に来ている人がいた。

その隙間から、象徴するようなカットを残すことにした。

前面アップを撮ってもよかったのだが、敢えてこういう形で撮影することに。

何だか、雑誌とかの特集の最初に出てきそうな写真になったが、撮り終えてこの写真を見るたび、妙に納得してしまった。

以前なら、こういう写真は撮れなかったんじゃないかと思ったりしてしまうのだが…。

しかも、一部で話題になっている「AKEBOVO」文字のヘッドマークではないか!

終わりの日に向けて走り続ける「あけぼの」。

機会がある限り、記録できる範囲で撮影をしておこうと思う。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : あけぼの EF641000

プロフィール

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから21年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR