寝台特急「トワイライトエクスプレス」を撮影する(1)

13122701
(写真)大阪行きの8002列車は、大阪に近づくほど撮影がしやすい列車だ。
北陸本線 湯尾-今庄にて。2003年2月撮影。

ここ何年か、春が来るたびに少なくなっていく感のある寝台特急。

この春の改正が過ぎると、残すところは、いよいよ北海道寝台特急のみになってしまう。

子供のころに寝台特急ブームでこの道に入った手前、ここ何年かの寝台特急の廃止報道には寂しさを感じる。

残る列車も先が見えている。機会がある限り、記録していきたいと思う。

さて、今回紹介するのは、今から約11年位前(もうそんなになるのか!)の2月に北陸線撮影の時に撮った「トワイライトエクスプレス」。

2月上旬。札幌雪まつり期間に入ると、「トワイライトエクスプレス」は毎日運転に変わり、撮影の機会が格段と増えるので、その時期を待って撮影に出ることに。

しかも、いつもの北海道場面ではなく、本州場面で撮影することに。

日の出の時間を考えると、「日本海4号」(当時)あたりからスタートできるので、「日本海4号」から撮影開始。

当時、「トワイライトエクスプレス」の客車のリニューアル工事が始まったころで、第3編成が全般検査と同時にリニューアル工事が終わって出てきたので、何としてもこれは記録したい。

機関車も帯(縁取り)が追加されたので、これと編成を組んでいる状態を撮影したい。

この日は朝からとてもいい天気になり、撮影には打ってつけなのだが、編成がわかるように撮れて、完全に順光になるのはこの場所だという確信もあって、この場所で撮影することに。

列車はこの時期にしては珍しく定時で運転しているようだ。線路と平行している道路の端に三脚を据えて、カメラをセットして列車を待つ。

10時20分。遠くの踏切が鳴り出して、やがて遠目から2つのヘッドライトと深緑色の機関車が見えてきた。

「来た!さて何号機か?」

左頭になるアングルからシャッターを切った。手ごたえがあった。

編成を見送りながら、

「帯に縁取りの入った114号機にリニューアルされた第3編成。統一感のある編成が撮れてよかった。」

いつも北海道場面でしか撮っていなかったので、本州場面の撮影も悪くはないと思った。

当時、この後貨物列車が2本(コンテナ1本、専貨1本)続くので、撮影していて飽きない時間帯だった。

この写真を眺めていて気が付いた人もいると思うのですが、

「ん!」

と思われた人は、随分勘の鋭い人です。

当時、直流区間は近江塩津以南なので、牽引機の81は片パンタなのです。

今、直流区間は敦賀まで延びているので、この姿での撮影が出来なくなってしまいました。

北陸線も、2002年2月・2003年2月と特急列車の移り変わりも見ながら撮影してきたので、その頃撮った写真も紹介していきたいと思う。

(写真は雑誌「鉄道ピクトリアル」に採用。)
スポンサーサイト

tag : トワイライトエクスプレス EF81

プロフィール

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから21年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR