久々の朝練。

ef641012109801
(写真)1098列車がダイヤ改正から武蔵野線経由に。奇しくも16日着の1098列車に64原色が登場!
常磐線 南千住-隅田川(貨)にて。2014年3月16日撮影。
EF300㎜ F/2.8LⅢ+Ex.1.4×Ⅱ 1/250sec f/8 iso2000 AWB 動体予測機能併用。

3月15日にダイヤ改正が実施され、早速貨物時刻表を眺めていると…!

今まで記録してきた以下の列車が置き換わってしまった。

3097レ 馬橋経由→田端(信)経由
 75レ 愛知64→新鶴見65
 74レ 愛知64→新鶴見65
2085レ 高崎EH200(昨秋から愛知64代走)→新鶴見65
2073レ 新鶴見65→仙台EH500
4094レ 新鶴見65→愛知64

今まで撮影してきたシャトル74レ・75レが新鶴見65に置き換わってしまった。

これらは撮影しておいてよかったと思った。

ただ、日中愛知64を撮るには都合の良かった列車が置き換わってしまったのがイタイところ。

長年、早朝に設定のあった隅田川発馬橋経由の貨物列車が消滅してしまった。

他にも、高崎線に安中以外にEH500運用列車が登場したりと、高崎線が大分賑やかな感じになってきた。

そんな中でも、早朝隅田川着の1098列車が田端(信)経由から馬橋経由に変わったのだ!

この列車は愛知64首都圏運用の始まりの運用。これからの時期、これをチェックできるのは美味しい…。

昨日、運用表を眺めていると、何と!愛知A1仕業に原色1012号機が入っているではないか!

かつて、88列車がEH200に置き換えられて以来、久々早朝の常磐線にEF64が復活だ。これは見てみたい!

「明日は朝から晴れだから、朝練決定だな…。」

朝5時に起床。時期的なものを考えても、終着駅近くのいつもの場所で撮影することに。

6時過ぎに現場に到着。朝日がきれいだ。ただ、その分寒い。

6:18に上り電車が去った後、ほどなく、接近を示すランプが点滅し始めた。

「定時だな…。」

やがて遠目から64原色が現れた。定時だ。狙っていたところからシャッターを切った。

プレビューをチェックしてみて、久々早起きしてよかったと思った。

朝の雰囲気を出せたかどうかは微妙だが、こういう状況でもシャッターを押せてしまうので、本当に助かる。

さすがにフィルムではこういうふうに撮るのは難しいと思う。表現の仕方を考えなければならないと思うのである。

せっかく早朝の楽しみが増えたので、機会があれば朝練に出ようと思う。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから21年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR