スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本州場面で寝台特急「北斗星」を撮影する(4)

北斗星下り14061901
(写真)どうしても、この時期この場所ならではの絵が欲しかった。
東北本線 上野-尾久にて。2014年6月19日撮影。
EF300㎜ F/2.8LⅢ+Ex.1.4× 1/250sec f:5.6 ISO:5000 WB: 2500K 動体予測機能併用。

夏至前の日没前後のシーンは(ある程度までは)決めてきたつもりだが、どうしても、この場所の絵を残しておきたかった。

梅雨時期にもかかわらず、夕方まで晴れると、つい撮影に出かけてしまうのだ。

この日は、夕方遅くなって雲が出てきたので、意図的にたっぷり青みをかけて夜に向かって走る寝台特急列車の雰囲気を出してみた。

このシーンも、来年の今頃は拝むことは難しいだろう…。

ここの所、撮影に行くたびに思うのは、行った場所でシャッターを押すことが記録に結びついているような気がするのだ。

もう、下り列車を記録できる時間は限られてきている。あと、何回記録することができるだろうか?
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF510 北斗星

プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから22年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。