「あけぼの」の夏、終わる。

9022あけぼの0818
(写真1)上り最終日の「あけぼの」は6410003次型の1051号機でやってきた。
EF135㎜ F/2L 1/125sec f:4 ISO100 WB:くもり 動体予測機能併用。
撮影はいずれも鶯谷にて。2014年8月18日撮影。

いよいよ「あけぼの」の夏が終わる…。

夏臨上り最終日の朝、今までとは違う切り口でやろうと考えていた…。

「機関車の流しをやろう…。」

朝起きたら、曇っていた。曇りなら、影の影響を考えなくて済むから撮影は楽だ。

晴れたら、まだらになってしまうので、逆にまだらにならないように場所を考えなければいけないので厄介だ。

鴬谷に向った。通過7分くらい前についたが、全体で6人くらい。しかもバラけているから、撮影には問題ない。

自分の立ち位置近くには誰もいない。

「これなら大丈夫だ!」

高架ホームに入る普通電車が行って、程なく「あけぼの」が現れた。3次型の1051号機だ。

タイミングを計ってシャッターを切った。(写真1)

推回あけぼの0818
(写真2)夏臨最後は定番の絵ながら、編成を入れて推回を。この時間になると、人が集まってきた。
EF200㎜ F/2.8LⅡ 1/250sec f:4 AWB 動体予測機能併用。

上り「あけぼの」が通過した後、推回までは20分近くある。

この間に南行の京浜東北線が着くたびに、一人二人と降りてきて、推回列車の時間間際には約30人くらいの大所帯に。

しかし、縦に長い列になって撮影していたので、大きな混乱もなく、無事に推回列車は通過していった。(写真2)

皆、思い思いにシャッターを切っているのが印象的でした。

本来、晴れたらダメな絵になってしまうものの、曇りだったおかげで??撮影できた。

今日の下りで夏臨「あけぼの」が終わる。

次回は年末年始臨かと思われるが、果たして設定があるかどうかは…?
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : あけぼの EF641000

プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから22年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR