新金線でEF641000貨物列車を撮影する(1)

fef641016109101
(写真)新金線は撮影ポイントが限られるので、探すのには苦慮するが、撮れると撮れただけのことはあるような気がする。
新金線 金町-新小岩にて。2014年9月29日撮影。
EF200mm F/2.8LⅡ 1/500sec f:6.3 WB:太陽光 動体予測機能併用。

ブログの更新がすっかりご無沙汰になってしまいました…。

というのも、9月に入ってからあまり撮影には行っていないような気がする…。

「撮りに行こうかな?」

と思っても、ここ1・2年で撮影に行くこと自体、すっかり億劫になってしまって、撮影の機会を逃すことが多い。

気力の問題なのだが、ホント困ったものだ…。

まぁ、そんなことは置いておいて…。

蘇我行貨物が、新鶴見65から愛知64に持ち替えになって結構経つ気がする。

しばらく641000の撮影をしていなかったが、再び新金線経由の貨物列車を受け持つようになったので、敢えて金町寄りで撮影することに。

以前のブログにも書いたのだが、新金線も、ここ何年かで踏切障害物検知装置等の取り付けが進み、撮影しにくくなった。

ただ、そんなことも言ってはいられない。

国鉄形電機の641000でも、すでに30年以上が過ぎているのである。

もうそんなに先が長くはないような気がするので、撮影に行けるうちに、近所で行ける範囲で撮影だけはしておきたい…。

今朝、起きたら見事ないい天気だった。

「これはやるしかないな。」

まずは73レを新松戸近辺で撮影してから、金町へ。

金町で降りて、ぶらぶらと歩いて10分くらいで最初の踏切に到着。

アングル合わせを始める。200㎜がよさそうだ。これで撮影しよう。

時計は10:40を回り、やがて踏切が鳴り出した。

しばらくすると、画面右側から64原色が姿を見せた。

「来たぞ!」

タイミングを計って、シャッターを切った。

結果は写真の通り。新小岩方では撮影しているものの、金町近くではほとんどと言っていいほどに撮影していない。

新金線らしいごちゃごちゃした感じは出せたような気がする。

貨物列車の京葉線経由が始まってから、めっきり通過列車の数が少なくなった新金線の貨物列車。

果たして、いつまでこんなシーンを撮影できるだろうか?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF641000

プロフィール

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから21年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR