復活した「北斗星」(4)

8008レ150501
(写真)定番の場所でも、組み合わせによってはシャッターを押しておかなければならないことも…。
東北本線 尾久-上野にて。2015年5月20日撮影。
EF200㎜ F/2.8LⅡ 1/1000sec f:4 Iso:100 WB:晴れ。

早いもので5月も下旬。例年になく暑くなってくるのが早い気がする…。

今回は、撮影をしている人なら誰でもわかる日暮里定番のS字カーブからの撮影。

そう、場所自体は古くからの定番なのだが、最近では架線柱の立ち位置も変わったり、新しい鉄骨組みが出来たりして、意外とアングル撮りに苦労する場所でもあるのだ。

実はこの場所、今年3月改正までは敬遠していた場所なのだ。

今回の改正までは常磐線の下り列車に被られやすく、最悪「カシオペア」・「北斗星」2本運転の日に両方とも空振りという撮影者泣かせの場所なのだ。

仮に「カシオペア」はうまく撮れても、「北斗星」でアウト!ということが何度もあった。

かつて、「北斗星」1本のみの時にはまず行かない場所だった。

しかも、秋口から春先までは側面には日が回らない場所なのだ。

4月に入ると、ようやくサイドに日が射すようになるのと、今回のダイヤになってからは意外と被られにくくなったので撮影することに。

この日は朝からいい天気になったので、撮影に出ることに。

そういえば、この場所も牽引機がEF510に交代してからまともに撮影していなかった(というよりも、上に書いた通り被りが多すぎて行かなかった)のだ。

現場について、露出のチェックを兼ねて撮影を始めた。

時計を見ると9:20を回り、上り地平の接近が点滅した。

「そろそろ来るな…。」

やがて、右後ろから銀ガマが見えた…!

銀ガマが左に振って800のポストのところからシャッターを切り始めた。

結果はごらんの通りだが、

「シャッター速度を早くしているのはなぜ?」

と思われた人!中々鋭いです!

確かに、S字アウトカーブだからそれなりのシャッター速度でもいいのでは?

と思う向きもあるかもしれない。

しかし!機関車が左方向に駆けていく際に見かけの速度が上がるのです。

そうなると、いくら200㎜のレンズを使っているとはいえ、1/500程度では被写体を止めることは難しくなるわけです…。

というわけで1段速く切ることで、ブレを抑え込んだわけです。

アウトカーブS字とはいえ、(この写真では)左方向へ駆けていくときに(被写体の)見かけの速度が速くなるから、それを前提にシャッター速度を上げておく(せめて2/3~1段程度)必要があるのは言うまでもない。

4月に復活した臨時「北斗星」も、残すところ3か月を切った。

例え同じ場所でも、1回1回の撮影をしておくことに意味が出てくる…。

「来年はもう見られないのだから…。」

そんな思いで、毎回撮影に出ている。
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tag : 北斗星 EF510

夕日に輝く?!北斗星(1)

回8057レ15051401
(写真)下り「北斗星」の推回列車は、オハネフ25の扉を開けて運転士が前方監視をしている。
こんなシーンが見られるのも、あとわずかだ。
東北本線 尾久-上野にて。2015年5月14日撮影。
EF135㎜ F/2LⅡ 1/500sec f:5 ISO:100 WB:10000K

台風崩れの低気圧が通過してから、暑い日が続いているような気がする。

今日も、推進回送で上野に向かう下り「北斗星」を撮影したのだが、下り列車の推進回送のみ、オハネフ25が頭になるので、運転士が貫通扉を開けて前方注視する姿を見ることが出来る。

ただ…、

「この列車の通過する時間帯は逆光のはずなのに、どうしてこのような絵が?」

と思った人は、普段から状況等を考えながら撮影している人です。

はい。逆光なので、敢えてそれを逆手にとって、夕焼けしているような絵を作ったんです。

日の長い時期なのに15時台で夕焼けなんてことはないわけです。

表現的に雰囲気が出せるような絵を作りたくて、敢えて色温度を上げて、逆光を逆手に取ったわけです。

ただ、逆光でガングロ写真は撮らないのです。

逆光でも、表現の仕方次第では面白い絵が作れるのです。

「(ウソ絵にしては)中々雰囲気出ているでしょ?」

残る運行日が徐々に少なくなってきている「北斗星」。

ちょっとした小細工は大好きなので?!そんな絵も撮ってみたい。

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tag : 北斗星

復活した「北斗星」(3)

北斗星下り15051101
(写真1)今日はカツかった!井堀(信)付近は被り注意だ。下り「北斗星」。
東北本線 上野-尾久にて。2015年5月11日撮影。
EF300㎜ F/2.8LⅢ+Ex.2×Ⅱ 1/250sec f:8 AWB ISO:320 動体予測機能併用。

以前、このブログにも書いたのだが、井堀信号所付近で「北斗星」・「カシオペア」を撮影しようとすると、発車時間が接近している下り高架ホーム発の常磐線からの回送列車と被るケースがある。

今日は509号機とわかっていたので、以前「カシオペア」で撮ったアングルで撮ることにした。

実際、復帰一発目の「北斗星」の時も危なかったわけだが、今日は先に「北斗星」が見えたと思いきや、すぐに外側線からE531の姿が!

「もしかしてE531の影落ちか?」

結果はご覧の通りだが、私がシャッターを押したところは、幸い「北斗星」が先行していたので、機関車にE531の影落ちはしなくて済んだのだが、私より奥で撮影していた人たちは、見事にE531に被られて撃沈!

撮ろうと思えばいい絵が撮れる場所だけに、今回のダイヤ改正から設定された常磐線からの回送列車には気が抜けず、意外と緊張感が出てくる場所になってしまった。

この場所での被り回避だけは運任せになってしまうのだ。

北斗星推回下り15051101
(写真2)毎度のことながら、推回列車も押さえているのは言うまでもない…。
東北本線 尾久-上野にて。2015年5月11日撮影。
EF135㎜ F/2LⅡ 1/500sec f:5 WB:晴れ 動体予測機能併用。

推回列車も、できれば押さえておきたいもの。

この姿が見られるのも、あとわずかだ。

来年の今頃、この姿はもう拝めないだろう。

機会があれば、推回場面から撮影したい。

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tag : EF510 北斗星

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早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから22年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

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