

復活した「北斗星」(5)

北斗星上り150624
(写真)梅雨の中休み、絶好の晴れ間を見逃す訳にはいかなかった。
東北本線 尾久-上野にて。2015年6月24日撮影。
EF200㎜ F/2.8LⅡ 1/1000sec f:4 ISO:100 WB:晴れ。

梅雨に入ったというのもあるけど、まともな晴れは期待できないと思っていた…。

しかし!この日は久しぶりに朝からスッキリとした晴れになった。

「今日は「北斗星」上りの運転がある。見逃すわけにはいかない…。」

以前、この場所で銀ガマ「北斗星」は撮影してこのブログでも紹介したが、青ガマ「北斗星」は撮影していなかった。

やがて、時間通り「北斗星」は現れた。

「今日は常磐線上り列車も、ほぼ時間通りいったから大丈夫だ!」

ピントを置いたところから撮影開始。

結果はご覧の通りだが、青い機関車に青い客車は統一感があって良い。

しかも、裏被りもない絵が撮れてよかった。

ただ、この場所、ひとつ厄介なのは上にも書いたのだが、直前に行く常磐線上り電車が遅れてくることが多いのだ。

しかも、この電車が3分遅れの時が一番危ない。被られることが多い。

これで何回か被られたことがある。

逆に、この電車が時間通りに行ってくれると、「北斗星」が定時なら、被りのリスクがないので、それを心配せずに撮れる場所でもある。

久しぶりに撮影に出て、ある程度満足のいく絵が残せたこと。

あと2か月で、もうこの姿が見られなくなるという思いがあるので、貴重な晴れの中通過する姿を残せて良かった。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF510 北斗星

プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから22年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
