113系横須賀線・総武快速線で現役だった頃

15101501.jpg
(写真1)地上に上がってきた113系。いま、この絵が撮れるかどうかは…。
東海道本線 品川にて。1999年2月撮影。

かつて、横須賀線総武快速線を走っていた113系

親戚が逗子にいた手前、横須賀線には小さい頃からお世話になった。スカ色の113系には良く乗ったものだ。

スカ色の113系が姿を消してから久しい。

かつてHPでも紹介していたが、編集し直した上で横須賀線総武快速線で活躍していたころの写真をブログで紹介したい。

15101502.jpg
(写真2)大船から東海道線とわかれると、雰囲気がガラッと変わる。
横須賀線 大船-北鎌倉にて。1998年9月撮影。

写真2も横須賀線末期の113系のもの。

この頃になると、113系も大船車はいなくなって幕張車のみになり、さらに運用限定が進んでいたので、それをメインで押さえなければならないから大変だったのを覚えている。

15101503.jpg
(写真3)まだ春には遠い小春日和の日に撮影した一枚。
横須賀線 鎌倉-逗子にて。1995年2月撮影。

まだ撮り始めて間もなくのころの写真。フナ1番編成だ。

確か、まだまだフツーに113系が見られた頃ではあったが、これから3年余りで急速に姿を消していったのを覚えている。

撮りに行った日は、小春日和で日中はポカポカしていたのを覚えている。

15101505.jpg
(写真4)定番だけど、この場所が一番撮りやすかったような気がする。
総武本線 本八幡にて。1999年1月撮影。

113系も、幕張車のみになってからは、なるべく編成中心で撮影したいという思いが強く、なるべく編成が写せる場所を選んで行っていたような気がする。

特に2階建てグリーン車や特急改造車が外れてからは、統一感のある編成に戻って見栄えが良くなった覚えがあった。

今見ても、横須賀線や総武快速線は113系の長い編成のイメージがある。

これが20世紀の終わりに走っていたと思うと、改めて時の流れは早いなぁ。と感じる…。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 113系 横須賀線 総武快速線

プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから22年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR