113系横須賀線・総武快速線で現役だった頃

15101501.jpg
(写真1)地上に上がってきた113系。いま、この絵が撮れるかどうかは…。
東海道本線 品川にて。1999年2月撮影。

かつて、横須賀線総武快速線を走っていた113系

親戚が逗子にいた手前、横須賀線には小さい頃からお世話になった。スカ色の113系には良く乗ったものだ。

スカ色の113系が姿を消してから久しい。

かつてHPでも紹介していたが、編集し直した上で横須賀線総武快速線で活躍していたころの写真をブログで紹介したい。

15101502.jpg
(写真2)大船から東海道線とわかれると、雰囲気がガラッと変わる。
横須賀線 大船-北鎌倉にて。1998年9月撮影。

写真2も横須賀線末期の113系のもの。

この頃になると、113系も大船車はいなくなって幕張車のみになり、さらに運用限定が進んでいたので、それをメインで押さえなければならないから大変だったのを覚えている。

15101503.jpg
(写真3)まだ春には遠い小春日和の日に撮影した一枚。
横須賀線 鎌倉-逗子にて。1995年2月撮影。

まだ撮り始めて間もなくのころの写真。フナ1番編成だ。

確か、まだまだフツーに113系が見られた頃ではあったが、これから3年余りで急速に姿を消していったのを覚えている。

撮りに行った日は、小春日和で日中はポカポカしていたのを覚えている。

15101505.jpg
(写真4)定番だけど、この場所が一番撮りやすかったような気がする。
総武本線 本八幡にて。1999年1月撮影。

113系も、幕張車のみになってからは、なるべく編成中心で撮影したいという思いが強く、なるべく編成が写せる場所を選んで行っていたような気がする。

特に2階建てグリーン車や特急改造車が外れてからは、統一感のある編成に戻って見栄えが良くなった覚えがあった。

今見ても、横須賀線や総武快速線は113系の長い編成のイメージがある。

これが20世紀の終わりに走っていたと思うと、改めて時の流れは早いなぁ。と感じる…。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 113系 横須賀線 総武快速線

カシオペアクルーズといえば?

カシクル推回2014年6月
(写真)ふだんは使わないヘッドライトを照らしてやってきた「カシオペアクルーズ」回送列車。
東北本線 上野-尾久にて。2014年6月10日撮影。
EF135㎜ F/2LⅡ 1/1000sec f:2.8 ISO:5000 WB:2800K

今日上野着で「カシオペアクルーズ」が戻ってきたが、この列車の推回列車が別の意味でポイントなのだ。

写真は昨年夏に運転された列車の推回を押さえたものだが、時間は日没間際。

日中の推回ではまず見ることのできない推進運転用のヘッドライトを照らしながらやってくるのだ。

これは貴重なシーンを見ることができてよかった。

初めてこの姿を見た時にちょっとうれしかったと同時に少し驚いたものだ。

今日も、推回列車の時間を考えると、こういう絵が撮れたのではないだろうか?

毎回好評で抽選になると言われる「カシオペアクルーズ」。

果たして、次の設定は営業列車としての「カシオペア」が運転終了した後になるのだろうか?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : カシオペア

久しぶりに撮影に出た(2015年10月7日(その2))

15100905.jpg
(写真1)甲府工臨の返空がJR線上現役唯一のEF640番台になってしまった37号機先頭工臨。
新金線 新小岩(信)付近にて。撮影日は全て2015年10月7日撮影。

(その1)からの続き。

1118牽引のレール工臨(発送)が過ぎた後、12:50過ぎにようやくEF6437号機牽引の工臨(返空)がやってきた。

工臨輸送のチキ車の形状は、写真のように縦で撮影した方がわかりやすいような気がする。

この列車をけん引してきたEF6437号機は、現在JR線で唯一現役のEF640番台なのだ。

この機関車も1年間ながら、寝台特急「あけぼの」・「北陸」を牽いていたのは記憶に新しい。

まさか、この機関車が最後のEF640番台現役機になるとは…。

15100901.jpg
(写真2)〆は8592列車の先頭がPF原色2119号機だったので、ついつい撮影した。
常磐線 北千住付近にて。

最後は北千住を通過するEF65PF原色機を流し撮りした。

8592列車は、昨年の今頃は愛知641000持ちだったので、良く撮影していた列車だ。

この列車も、たまにシキ(空車)とかがついて面白いのだが、普段は空コキ車が数両付く程度なので、機関車重視での撮影がしやすいのだ。

貨物会社所有のPF原色機の最後の活躍ぶりを、機関車重視の流し撮りで〆ることに。

貨物会社所有機のPF原色も残すところ2台なのだが、良く走っていると思う。

旅客会社の機関車も、工臨輸送に従事していることが多く、まだまだ見かける機会も多いのだが、これらの置き換え時期が見えてきている手前、機会があれば撮影してみたいと思う。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

久しぶりに撮影に出た(2015年10月7日(その1))

15100904.jpg
(写真1)写真3の発送の列車をレールチキ車重視で撮影した。
新金線 新小岩(信)付近にて。

この所、全くやる気もなくてまともにカメラを触っていなかった。

しかし、お休みでお天気も良いとなると、さすがに見過ごすわけにもいかない。

ちょっと調べてみると、意外と短時間で色々撮影できそうだったので、久しぶりに出かけてみることにした。

15100902.jpg
(写真2)撮影の始まりは、蘇我行の1091列車から。
新金線 金町-新小岩(信)にて。

写真2は毎度の蘇我行1091列車。この日はPF青プレートの2093号機。PFでは俗にいうところのフルコック機だ。

検査上がりからまだそんなに経っていないので、さほど汚れてはいない。

このアングルで完全に順光になるのは、秋口から春先までに限られるので、撮影を始めるのにはちょうどいい列車だ。

ただ、冬場になると、機関車の辺りに建物の影がかかるので、それが厄介だ。

しかもこの列車、荷主に左右されやすいので、日によってかなり積荷にバラツキがある列車でもあるのが、撮影者泣かせなのだ。

この後、金町駅前から京成バスで蔵前橋通り近くのバス停まで移動して、徒歩で上一色橋の定番アングルに向かう。

実は、ここで甲府工臨の返空を撮ろうと思ったのだが…、

この場所に来て、レンズチョイスを誤ってしまったことに気がついた。

編成を見渡すとなると、50㎜がちょうどいいのだ。

最近、ピンポイントでしか撮影しないので、レンズをフルに持ち歩いていないのだ。これはしまったぁ!

この日も200㎜と85㎜しか入れていなかった。

必要なレンズを忘れた時に限って、そのレンズが必要になるものだ。

やがて現れたのは、茶色い64工臨ではなく、赤いPF単機だった。(写真3)

15100903.jpg
(写真3)甲府工臨が先に来るかと思いきや、来たのは何とPF1118号機単機。発送があると確信。
新金線 金町-新小岩(信)にて。

「これはレール工臨(発送)があるぞ!」

レール工臨(発送)があるとなると、新小岩(信)は12:20頃の発車だ。

もう一つ目星をつけておいた陸橋上に移動することに。

アングルを合わせたら、程なくしてレール工臨(発送)が現れた。

レール輸送を強調したいので、敢えてチキ車重視で左端に1118とわかる絵にした。(写真1)

(その2に続く。)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

キハ183系特急「おおぞら」終焉まで

15100701.jpg
(写真1)夏の終わりのある日。十勝西部は久しぶりに晴れた。
根室本線 西新得(信)-広内(信)にて。1999年8月撮影。

前回、JR北海道塗装(1)の写真を紹介したが、今回はHET塗装後の183系「おおぞら」終焉までの写真を紹介したい。

写真1は夏の終わりのある日の特急「おおぞら」の写真を撮ったもの。

朝から天気が良くて、ワイドレンズで空を大きく取り込んで撮影した。

この場所も、現在ではフェンスがついてしまって撮影することが出来なくなった。

15100702.jpg
(写真2)正月増車で10両編成になった特急「おおぞら」。
編成中にキロ2両連結で、キロ184900が入っている。正面HMもまだ固定式だ。
千歳線 恵み野付近にて。1998年1月撮影。

写真2は正月に千歳線で撮影していた時のもの。列車密度の高い千歳線。さすがに撮影していて飽きない。

この日の特急「おおぞら」は10両編成。183系でもこのくらいの長さになると壮観だ。

この日はキロ2両連結。その中にキロ184901が入っているのも特徴だ。

15100705.jpg
(写真3)この年の撮影は、どこに行っても雨ばっかりだった。この時も雷雨があったりで散々だったような…。
この編成写真にもキロ184901が…。
根室本線 西新得(信)にて。1997年10月撮影。

この写真を撮った時も変わりやすい天気だった。

空が暗くなったと思いきや、激しい雷雨が降ったり、雨が上がってホッとすると、今度は一気に冷え込んで辛い思いをしたり…。

紅葉は始まっていて良かったのだけど、雷雨を境に急激に気温が下がって、10月中旬なのに寒い1日だったことを思い出した。

15100703.jpg
(写真4)道東は夏が晴れない。この日も曇り空でがっかりした覚えがある。
この日は珍しくキハ183100番台が先頭だった「おおぞら」。
根室本線 古瀬-音別にて。2000年7月撮影。

確か、午前中最後の撮影がこの列車だったような。

この列車を撮影してからお昼ご飯を食べに行ったような気がする。

この時も、一日晴れずにがっかりした覚えが。

先頭がキハ183100だったのがせめてもの救いか?

15100704.jpg
(写真5)狩勝峠を下ってきた特急「おおぞら」。末期はダブルデッカーグリーン車が入っていた。
根室本線 西新得(信)-新得にて。2001年6月撮影。

恐らくこの写真が、183系「おおぞら」の末期の写真だと思う。

釧路より先頭車がキハ1830で、札幌寄りが1500番台だった。

末期「おおぞら」のグリーン車は、かつて「スーパーとかち」でデビューしたダブルデッカーグリーン車キサロハ182が最後の活躍をしていた。

「おおぞら」が全列車「スーパーおおぞら」に置き換えられると同時にキサロハ182は運用を離脱した。

末期は「とかち」色とHET色と混結だったのを覚えている。

道東特急がまだ183系が主力だった頃、撮影していても飽きなかったことを覚えている。

キハ283系に183系、貨物列車にキハ40、150と撮影自体は室蘭本線や冬の石北本線の撮影に比べると、のんびりはしていたものの、中身は充実していたような気がする。

当時、夏休みは長めにとって、車で寝泊まりしながら、朝から晩まで移動しながら撮影していたことが懐かしく思い出されます。

写真の出来や形よりも、その場所に行くことの楽しみ、そしてその場所でその列車のシャッターを押すことがすごく楽しかったことが思い出されます。

不思議なもので、時折目を瞑ると、その時の状況や雰囲気が次々と蘇ってくるのです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : キハ183 おおぞら

特急「おおぞら」1995年春

特急おおぞら9501
(写真1)ブルーモーメントの時に行く特急「おおぞら8号」。
まだ3月上旬、天気が悪いと、この時間で蒼い時刻がやってくる。
根室本線 西新得(信)-広内(信)にて。

早くも10月。今年は秋の訪れが比較的早いらしい…。

さて、10月最初の更新は…、

釧路特急が全列車「スーパーおおぞら」に替わってから久しい…。

これから紹介する写真は、かつて183系で走っていたころの写真。

まだ撮り始めて間もなくの頃の写真で、あまり大したことはないのだが、キハ183系と言えばやはりこの色だと思うし、ある意味特急「おおぞら」を含めて、キハ183系が輝いていたような気がするのだ。

一部HPの写真と重なるものもあるが、ご容赦を。

写真1はまさにブルーモーメントの時間の始まりに行く「おおぞら8号」。

3月も上旬、一日中雪の日だったので、15時を過ぎればご覧の通り、蒼い時刻がやってくる。

今も撮影に出ていてそうなのだが、この時間に撮る写真が、やっぱり好きだ。

特急おおぞら9502
(写真2)本来晴れたら、バックに山が見えるのだが、あいにくの雪で山は見えない。
しかし、編成は長く見ごたえがあった。特急「おおぞら5号」。
根室本線 広内(信)-西新得(信)にて。

写真2は、初めて新得駅でレンタカーを借りて撮影に来た場所の写真だ。

この日は8両編成。所定連結だと6両だから、十分に見ごたえがある。

しかも、中間にキハ183100番台やキハ184が。

現在、この場所は防風フェンスが立ってしまい、この写真を撮ることができなくなってしまった。

特急おおぞら9503
(写真3)DD51のあと、40分後位(だったか?)後にやってくる「おおぞら5号」。
根室本線 白糠付近にて。

この日は本当に夕日がきれいで、夕日に染まる絵を撮った一枚。

まだ露出に対する感覚がつかみ切れていないので、撮り方は甘いし、やや荒削りな感がある。

でも、今となっては、気に入った写真の一枚である。

この頃の写真は、撮った時は、「駄作か。」と思うものが多いものの、時間が経つにつれて、

「これは悪くない。」

と思う絵が出てくるから不思議だ。

今となっては懐かしい色だが、せめて廃車にする前に1本でもいいから、このカラーにしてもらえないだろうか?

久しぶりにライブラリを見て、思わずブログで紹介したくなってしまったので、ついつい紹介することに。

機会があれば、1997年以降183系「おおぞら」廃止までの写真を紹介したい。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : おおぞら キハ183系

プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから22年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR