客車寝台特急列車終焉に向けて(20)

カシオペア下り06年10月
(写真)定番の郡山バルブも、最近では人が多いらしい。
東北本線 郡山にて。2006年10月撮影。

81専用機時代の「カシオペア」の郡山バルブの写真も入れておきたい。

この日も特に人出が多いこともなく、無事に撮影することが出来た。

運転日終了が迫る「カシオペア」。

駅や沿線での撮影は、人数が多いほどお互いに譲り合って撮影していただきたいものです。

ただ、駅での撮影で注意したいのが、ホームの端ぎりぎりで撮ったり、点字ブロックの外側(線路側)で撮るようなことは絶対にやめてもらいたい。

停車中も含めて、ストロボを発光するのもダメだ。

列車の安全運行を著しく妨げることになるからだ。特にブレーキ操作中にストロボ発光されたらどうなるか?

運転士の側になって考えればわかる話だと思うのだが。

ストロボ発光したところで、被写体までの距離を考えても、あまり意味をなさない。

夜間の撮影で列車へのストロボ撮影は絶対やめてもらいたい
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF81 カシオペア

プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから22年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR