カシオペア紀行(7)

カシオペア紀行推回2月11日
(写真1)推回をどう表現しようと迷った挙句に撮った一枚。
東北本線 尾久-上野にて。以下撮影日は2017年2月11日撮影。
EF200㎜ F/2.8LⅡ 1/125Sec f:7.1 Iso:100 AWB 動体予測機能併用。

今日の「カシオペア紀行」は、久しぶりの80号機が登場。

久々、私の友人が上京するということなので、ここで撮影しようと約束し、井堀へ。

フツーの星ガマの井堀通過の絵も欲しかったので、14時45分過ぎに着いたものの、マイポジションは既に先客に確保されている。さすがに休日だ。

ただ、前の方に私の友人以外誰もいなかったことが幸いし、友人の後ろから抜くことに。
しかし…、この場所、推回の写真をまとめるのには厳しい場所で、いつもどう撮ろうか悩むところ。
友人と話をしているうちに推回列車の通過時間に。

「これは思い切って切り取った方が良いのではないか?」

という決断をして、思い切り切り取った。(写真1)
結果はご覧の通りだが、たまにはこういう絵もありなのではと思ってしまった。

北海道から久しぶりに来た私の友人に感謝感謝である。

下り列車の写真は…、

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : カシオペア EF81

プロフィール

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから21年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR