カシオペア紀行(3)

カシオペア紀行1月21日下り
(写真)年末以来、再度95号機の登板に…。下り「カシオペア紀行」。
東北本線 上野-尾久にて。2017年1月21日撮影。
EF300㎜ F/2.8LⅢ +Ex.1.4× 1/500Sec f:5.6 ISO:1250 WB:10000K 動体予測機能併用。

今日の機関車運用は最後までどっちなのかわからなかった。

95号機なのか133号機なのか…。

まぁ、いずれにしても、今日は井堀で撮りたかったので、出向くことに。
この場所で81牽引の「カシオペア」を撮りたかったのだ。
とにもかくにも、1回1回出向いたところでシャッターを押すことが記録になるから。

ただ、実際に出向いてみると、思ったほど人はいない。
人が少ないのは、ストレスが溜まらなくて良い。

やがて推回列車が通過。95号機だ!

「あぁ、95号機ですか…。」

1月も下旬に入り、徐々に日没時間が遅くなってきている。
冬至の頃に比べたら、露出の落ち方もゆっくりになってきている…。

あとは常磐線からの回送列車に被られなければいいのだが…。

やがて16時20分を回って間もなく通過時間だ。
地平下りの接近灯が先に点滅。しかし!その直後に高架下りの接近灯が点滅!

「並走か被りか…?」

先に顔を出したのは95号機牽引の「カシオペア」だ。

「これは絶対大丈夫だ!」

ピントを追い始めて、タイミングを計って連写!
列車が目の前を通過して程なく外側から常磐線の回送列車が通過していった。

プレビューを見て、

「510で見慣れたアングルではあるけど、81それも95号機というのが良い。」

「やっぱり81はHMが付くと凛々しいなぁ!」

「この時期ならではの絵になった。」

「夕方まで晴れて風があったおかげで陽炎の心配もせずに済んだ。」

もちろん、望遠レンズでの撮影では、陽炎は気を付けなければならないことは言うまでもないが、

それ以上に、

「画素数増える。=特に望遠域でシャッター速度を上げないと、角度によってはブレる。」

ということも、頭に置いておかなければならない。

デジタル一眼の場合、特に望遠域でフィルム感覚のシャッター速度で切るとブレるのだ。
これは気を付けなければならない。

逆にいえば、フィルムだったから低速でも止められたと言ってもいいだろう。

「望遠域だから、フィルムの時と同じシャッター速度でも大丈夫だろう。」

は、まかり通らないのである。

撮影に来ていた皆様、寒い中長丁場お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : カシオペア EF81

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております。
カシオペア撮影復活したようで何よりです。

 510のころから赤いので牽くところを撮りたかったので、今の形態は個人的には大歓迎です。特にこの95号機が大好きですね。お色直しの噂もありますが、白い口髭?はなんとかしてほしいです(^^;)

 この場所も好きですが、脚立がないとまともに撮れないのであまり来る人はいないですよね。逆に到着が遅れると場所がないということになりますね。

ありがとうございます!

> てばまるさん。

こちらこそ、すっかりご無沙汰しております。

> 白い口髭?はなんとかしてほしいです(^^;)

そうですね。両エンドにこれが出ていますからねぇ。なんだか目立ちますよね?

> 到着が遅れると場所がないということになりますね。

遅く来ると、場所が取られてしまったことはあります。

ただ、多少前後しても何とか撮れるところが、この場所のいい所でもあるんですよね。
プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから22年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR