カシオペア紀行(4)

カシオペア紀行推回17年1月30日
(写真1)この姿を残しておきたかった。「カシオペア紀行」推回列車。
東北本線 鶯谷にて。2017年1月30日撮影。

今日は参った。

1月にしては暖かかったので、敢えて井堀を避けて鶯谷に行くことに…。

しかし、先週は上り「カシオペア紀行」は被らなかったのだが、今日は京浜東北線南行快速に見事に被られ撃沈!
さすがにこれでは納得できないので、推回を撮影することに…。

1月も間もなく終わりだ。学生が後期末試験が終わっているところが出始めているのか、推回までの間に徐々に人が集まってくる。
最終的には10人以上になって推回の時間を迎えた。

京浜東北線南行快速が通過、上野東京ラインからの直通電車も通過した。
これで被るリスクはない。

やがて、 「カシオペア」客車が見えてきた。これは大丈夫だ。
タイミングを図ってシャッターを押した。

写真はご覧の通りで、パンタが串刺しになってしまったりしているのだが、81牽引のこの姿を残したかったのだ。

北海道行は、残すところあと4回。
来月は学生が試験休みや春休みで、「ド定番」と言われる場所では恐らく人出が多くなることが予想される。

さて、どこで撮影しようか…。

以下に失敗した28日の下り「カシオペア紀行」を入れておこう。
カシオペア紀行下り1月28日
(写真2)これでは詰めが甘いので、もう一回チャレンジしたい。下り「カシオペア紀行」。
東北本線 日暮里にて。2017年1月28日撮影。

28日発の「カシオペア紀行」。直前まで周りのものの処理に戸惑うことになってしまい…、その結果が上の写真。
やはり、架線柱処理とかうまいことやっておきたかった…。
レンズは最低2本持ち合わせていないとだめなのだ。

持ち物を手抜きしてはいけないのだ。
手抜きした時に限って、持ってこなかったレンズが必要になったりするのです…。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : カシオペア EF81

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから22年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR