スポンサーサイト


カシオペア紀行(7)

カシオペア紀行推回2月11日
(写真1)推回をどう表現しようと迷った挙句に撮った一枚。
東北本線 尾久-上野にて。以下撮影日は2017年2月11日撮影。
EF200㎜ F/2.8LⅡ 1/125Sec f:7.1 Iso:100 AWB 動体予測機能併用。

今日の「カシオペア紀行」は、久しぶりの80号機が登場。

久々、私の友人が上京するということなので、ここで撮影しようと約束し、井堀へ。

フツーの星ガマの井堀通過の絵も欲しかったので、14時45分過ぎに着いたものの、マイポジションは既に先客に確保されている。さすがに休日だ。

ただ、前の方に私の友人以外誰もいなかったことが幸いし、友人の後ろから抜くことに。
しかし…、この場所、推回の写真をまとめるのには厳しい場所で、いつもどう撮ろうか悩むところ。
友人と話をしているうちに推回列車の通過時間に。

「これは思い切って切り取った方が良いのではないか?」

という決断をして、思い切り切り取った。(写真1)
結果はご覧の通りだが、たまにはこういう絵もありなのではと思ってしまった。

北海道から久しぶりに来た私の友人に感謝感謝である。

下り列車の写真は…、
カシオペア紀行下り2月11日
(写真2)多少雲が出てくれたおかげで、雰囲気を掴んだ絵になった。下り「カシオペア紀行」。
東北本線 上野-尾久にて。
EF300㎜ F/2.8LⅢ+Ex.1.4× 1/500Sec f:4.5 Iso:500 WB:10000K 動体予測機能併用。

前を走る上野東京ラインの電車が遅れてヒヤヒヤしたが、常磐線からの回送列車も時間通り通過したことで被られずに済んだ。

今日は雲がやや多かったので、目だった影が出なくて済んだ。

カシオペア紀行札幌行はあと2回。

 

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : カシオペア EF81

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
たしかにここでの推回はなかなか撮りにくいですね。何回かチャレンジしましたが思うようなのは撮れてません。というかやはり千客万来の時が多くて・・・
下から上がってくるところを望遠で狙うと面白いですね。

3月は唯一3/25の盛岡片道だけでその後の運用の発表も無いのが気がかりです・・・。

ありがとうございます!

> てばまるさん

いつもカキコいただきありがとうございます!

確かに、この場所は推回を撮るにはまとめにくい場所です。
特に機関車側。客車側はスッキリ撮れるのですが。

そこで…、敢えて推回で機関車側をざっくり切り取ることにしました。
表現の仕方としては悪くはなかったのですが、切り取り方がやや甘いので、もう少し詰めてみようかと思います。

3月25日の盛岡行以降の日程の発表がありませんね。
果たして、どうなるのでしょうか?色んな憶測が飛び交っていますが…、

札幌行もあと2回です。てばまるさんはどこで見届けるのでしょうか?

私は今週末の札幌行が、下りの撮影は最後になりそうです。最終回の下りは別の用事が入っていて出られないかと。
プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから22年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
