本来はこのアングルで撮りたかったのだが…。

黒磯試単戻り2016年3月
(写真1)8月19日発の下り「カシオペア」はこの機関車だったので、このアングルで行こうと考えてはいたのだが…。
写真は、黒磯試単の田端戻りを撮影したもの。
東北本線 上野-尾久にて。2016年3月8日撮影。

8月に入ってからの天候不順には本当に参ってしまう。

実際に撮りに行こうと思ってはいたのだが、午後からの雷雨で撮影に行くことを断念。

果たして、もう一回くらい回って来るのだろうか…。

2枚目にまだ札幌行があった頃の上り推回列車を…。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : カシオペア EF81

ダイヤが乱れる時に限って…。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 貨物列車 EF65

今更ながら…(1)

カシオペア上り05年6月その1
(写真)この日は1日はっきりしない天気で、午後は雨が本降りに。雨降る中洞爺に着く「カシオペア」。
室蘭本線 洞爺にて。2005年6月撮影。

8月に入ってからというもの、関東は全くと言っていいほどに晴れない。
連日夏らしくない天気には、ホント参ってしまう。

今日はまだ寝台列車が現役だった頃、6月下旬の西胆振で天気にやられた時の写真を紹介しようと思う。

この日も朝から雨が降ってはっきりしない天気だった。
まぁ、6月下旬の西胆振の天気でダメなときはこんな天気が連日続くものだと割り切ってはいたものの…。

午後になっても、曇りにはならないどころか、時折激しく雨が降ってくる。
しかも夕方になっても上がる気配はなかった。

さすがに、撮影に来ている手前、撮影を打ち切るか続けるか悩むところだが…。

洞爺駅へ入っていく「カシオペア」を撮影しよう。
進入速度はそこそこだから、さしてシャッター速度に気を遣う必要もなさそうだし…。
今日の撮影はこれで終わりにしよう…。

ただ、日の長い6月下旬とはいえ、やはり雨降りだ。18時をまわると、徐々に露出が落ちていく…。

「もう限界か?」

と思った頃、列車接近の放送が…。

列車の姿が見えると同時に、タイミングを計って、ぎりぎりの露出で撮影した。

それにしても、この年も酷い天気だった。天気がダメだった…。
撮影後に早々に引き揚げて宿に帰ったのは言うまでもない。

初夏の頃の西胆振。
晴れが続くかどうかはその年のタイミングがあるので、本当に晴れを掴むのが運次第だった。

ある意味、賭けに出るつもりで撮影に出向いていたことが今となっては懐かしい。

それにしても、晴れで喜んで撮影している時よりも、よく雨・霧に泣かされた時のことをよく覚えているのは気のせいだろうか?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : DD51 カシオペア

ナンバー処理が他の機体とは違うEF652085

EF652085170723
(写真)この番号を見ても、ただの赤プレート更新機としか取られないだろう…。
しかし、よーくナンバープレートを眺めてみると…!1091列車。
常磐線 北千住にて。2017年7月23日撮影。

ここの所、機会があればEF65の列車はシャッターを押すようにしている。
特に曇りの日なら、北千住駅のホーム端は正面がつぶれることなくきれいに撮れる場所の一つ。

曇りの日の撮影は、陰の計算を入れないで済む点では悪くはないことに気付かされます。
(必要以上に)空を入れなければいいのだから。

ただ、特徴のある貨物会社所有機の中でも、他にもこんな特徴のある機体があるとは…。

タイトルの通り、EF652085号機といえば、ただの赤プレート更新機ではあるが、他の赤プレート更新機と比べるとナンバーの処理が違うのである。

他の機体はエッチング処理したナンバーを貼り付けているのだが、この機体はさらに銀色に塗っているように見えるのだ。

どうしてナンバーを塗ったのかまではわからないのだが…。

二週にわたって、この場所でお会いした方、お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65 貨物列車

オクシナ…。

カシオペア展示回送990701
(写真1)オクシナ小回送のスジは、いろんな列車の送り込みや戻しで使われていた。
写真は「カシオペア」デビュー前の展示回送で品川に向かう「カシオペア」。
1999年撮影。

オクシナ…。

このスジは時としていろんな列車の送り込みや戻しで使われていて、牽引する機関車も毎回違うので、撮る側としてはお目にかかれると楽しいものだったが…。

客車列車が廃止になると、この運用形態も見られなくなってしまった。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから22年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR